2006.12.17 Sunday

◇ Chicago Poodle インストアライブ@HMV横浜VIVRE

 今日はHMV横浜VIVREで行われた、Chicago Poodleのインストアライブを見てきました。

 実はこの方々、まだインディーズ(流通はメジャー)なのですが、京都発 全国学生音楽コンテスト、KSMAの第1回グランプリ受賞者なのです。関西で主に活動している方々、しかもインディーズなので耳にする機会が全くと言っていいほど無かったのですが、今回はHMV横浜VIVREでインストアライブを行うということで足を運んでみました。

続きを読む>>
Posted by キャニオン at 17:07 | comments (1) | trackbacks (0) | イベント

2006.12.17 Sunday

◇ 山中千尋さん、J-MELOに出演

 NHK教育のデジタルサブチャンネルでJ-MELOという全編英語の番組をやっているのですが、今日は偶然、山中千尋さんが出演してされていました。

 “八木節”のJazzアレンジや“ONE STEP UP”の生ピアノバージョンが流れて、なかなか楽しめましたね。あの容姿にしてあのピアノなので、うちの母はたいそう驚いていました。(^^ゞ

Posted by キャニオン at 10:47 | comments (0) | trackbacks (0) | 音楽 > Jazz・Fusion

2006.12.17 Sunday

◇ 音楽の楽しい部分

 音楽という言葉は、音と楽という字で構成されているんですが、耳から入ってくる「オト」と、鈴の造形から「音を奏でるもの」という意味の楽が合わさった言葉なんですね。この音楽のニュアンスから転じて楽に対して「たのしい」という意味が出来たそうですから、音楽は楽しいもの、であるはずです。(音が楽しいから音楽というのは誤り)

 でも、その楽しさって何でしょう?

 そろそろ今年行ったライヴから上位3つを挙げたいと思うんですけど、その基準が何になるのか、考えていただけると幸いです。

Posted by キャニオン at 09:32 | comments (0) | trackbacks (0) | 音楽
1