top memo

当面の出没予定などメモ代わりです。見かけたら声をかけてください。
灰色は未定または優先度低)

(予定は未定)

※トラックバック・コメントスパムフィルターを導入しています。

最近忙しいのですが、気が向いたら何か書きます。



このページはリンクフリーです。相互リンク希望の方は掲示板までどうぞ。
<2017.03.25 Saturday 12:21記載>

2017.09.11 Monday

◇ 東京JAZZなど

 9/3は東京JAZZ THE HALL 夜の部、9/5はモーション・ブルー・ヨコハマで川口千里TRIANGLEを見てきました。

 東京JAZZはNHKホールに行ったのですが、音響が悪くて音のバランスが全く取れておらず、演奏中に奏者からモニタの音量調整も要求される始末...。本当に音量調整のリハやったんでしょうか?人数ばかり出てきて段取り替えだけに注力しているように見えましたが。Ron Carter Quartet → 川口千里TRIANGLE → 渡辺貞夫 California Shower 2017で時間配分は40分、40分、2時間。ただ、遅刻する人はいるわ集電間に合わないで公演中に帰る人が出るわで、客席に座って見ていても全く落ち着きませんでした。

 東京JAZZは新幹線の接続を考えて東京駅周辺でやるのがやっぱり正しいと思います。もう渋谷でやるのは止めにしませんかね...。別に若い人向けの構成にも全くなってなかったし。

 そんな中でも個人的に収穫があったのは、渡辺貞夫さんのバンドに出ていたベーシストのTom Kennedy氏のベースとPeter Erskine氏のドラム、あと、強いて言えばLee Ritenour氏のギターかな。1970年代フュージョン全盛の頃の方ではない、Tom Kennedy氏はあの中では比較的若手ではあるんだけど、バンドをしっかりリードしていくベーシストだったし、わりと新しめのベースのアプローチだった気もします。

Ron Carter Quartet
Stablemates
Stardust
Blues in the Closet
You are my sunshine
Cut and Paste〜All Blues

川口千里TRIANGLE
ZEMBLA
Wupatki
Am stram gram
Tucheze
Blue Rondo
Park Moderne
Flux Capacitor

渡辺貞夫 California Shower 2017
ORANGE EXPRESS
BUTTERFLY
TREE TOPS
SONGOMA
ALL ABOUT LOVE
STRAIGHT TO THE TOP
CALL ME
I THOUGHT OF YOU
CALIFORNIA SHOWER
CHEGA DE SAUDADE
TEMBEA
LIFE IS ALL LIKE THAT
花は咲く
--
EN. CARINHOSO

続きを読む>>
Posted by キャニオン at 23:25 | comments (0) | trackbacks (0) | 音楽

2017.08.20 Sunday

◇ こんなに変わる

まずは原曲。

はなまるぴっぴはよいこだけ(A応P)


続きを読む>>
Posted by キャニオン at 10:17 | comments (0) | trackbacks (0) | 音楽

2017.08.03 Thursday

◇ まさしく、スーパードラマー

 ここ10年近く、フュージョンのライブを見に行っていないんですが、そんなこともあってすっかりミュージシャンのチェックを怠っていました。

 いやぁ、世の中にはすごい人がいるもんですね。現役大学生(しかも女性)のスーパードラマー、川口千里さんです。

 下の動画は2014年の秋、川口千里さんが受験を控えていた年ですね。千里さんは早生まれなので、まだ17歳の高校3年生でした。



 ちなみに、この動画再生回数が早々に100万回を超えて、このトラックが収録されているEPの音源のドラマーを川口千里さんに代わってもらったCDが販売されることになったようでした。

 天地雅楽は現役宮司や巫女さんによるユニットで、このドラムコンテストを川口千里さんの師匠である菅沼孝三さんと開かれていました。

 師匠の菅沼孝三さんはデモトラックで本気で叩いていませんが(笑)、この川口千里さんのトラックは洗練されていて良いですよね。

Posted by キャニオン at 22:51 | comments (0) | trackbacks (0) | 音楽

2017.04.11 Tuesday

◇ カタスミクインテット 追加公演

 ソールドアウトで諦めていたのだけど、撮影席を無くして当日券が若干出るということで急遽見てきた。

 やっぱり素晴らしかった。

 セットリスト等は後日。

Posted by キャニオン at 22:30 | comments (0) | trackbacks (0) | 日常

2017.04.02 Sunday

◇ Reiny Friday vol.6

 3/24はReiny Friday vol.6を見に、渋谷はduo music exchangeに行ってきました。

 Sold outではあったのですが、フロアの半分ほどにはイスが配置してあり、ギリギリ座ることが出来ました。

続きを読む>>
Posted by キャニオン at 20:36 | comments (0) | trackbacks (0) | 音楽 > Live! > report

2017.04.02 Sunday

◇ 服装問題

丸の内Cotton Clubに行くのに適した服装ということでここにたどり着く人がいるみたいだけど、あの手の場所って、カジュアル目の場合は、

・ドレスシャツ(アイロンのかかったワイシャツのような形のシャツのこと)
・きれいめパンツ(一応線あり。ユ○クロのイージーケア・チノパンでも可)
・ジャケット

のような服装ならまず間違いないかと。

一応、MUFG系の本社の入っているビルなので、あまり薄汚い服装をしていくと確実に浮くんだよね..。

Posted by キャニオン at 08:50 | comments (0) | trackbacks (0) | 雑談

2017.03.24 Friday

◇ コトリンゴ×ビューティフルハミングバード 洋館プレミアムコンサート ライブレポ

 遅ればせながら、1月21日に、旧古河庭園の洋館で行われた「築100周年の旧古河庭園・洋館で聴く コトリンゴ×ビューティフルハミングバード 洋館プレミアムコンサート」のレポを。

 いや、ここで聴いたサラッとした感想はTwitterで書いていたのだけど、バンドメンバーと言い、組み合わせと言い、これはもう聴くしかなかったわけでして。

 旧古河庭園の庭園は冬なのであいにくの様相だったのだけど、本当はバラが美しい庭園で有名なのに、高校の時から近場なのに一度も行ったことがないというロケーション、ということもあって、今回初めて足を運んでみました。

続きを読む>>
Posted by キャニオン at 23:41 | comments (0) | trackbacks (0) | 音楽 > Live! > report

2017.01.02 Monday

◇ 気がついたら年明けてたらしい

年末の最終のゴミ出しに間に合わず、集合住宅のゴミ小屋がいっぱいなため、新年をゴミに埋もれて迎えることになったキャニオンです。

とりあえず、明けましておめでとう、です。

さて、すんごく長い間ブログを放置していた気がするんだけど、偏にネタが無いからでありまして、週末は寝て過ごすか、アキバで電子部品(本当にチップ単位の部品たち)を漁ってくるかしかしてなかったからであります。

重い腰を上げて収容能力を大幅に超えた床積みの本を収納しようと本棚(それでも地震による崩壊を防ぐために腰までの高さに抑えた)を作ったら、キャパが9割超の本を収納したところで本棚のキャパが100%になっていて、実は全く新規収納する余地がなくなってしまったというオチに。

ライブ、予定は本当に未定にしていたら有料ライブは7本しか行って無くて、しかも個人的に3本はハズレ(いずれも高かった..)。

大当たりは、
2016/2/19 コトリンゴ 春待ちアンサンブル(w/ 須藤ヒサシb、鈴木カオル ds)
2016/12/9 Rei Release Live 「ORB」

ハズレ枠は、
・水曜日のカンパネラ ← 音源流してカラオケだけ。意味がわからん。
・土岐麻子 Paint it PINK ← パート楽器のないところはそのまま音源トラックで再生。同じくライブの意味なし。パートがないならアレンジしろよ。
・KIRINJI 堀込君の歌が下手すぎに尽きる。演奏陣がせっかく揃っているのに使い切れてない。

Reiさんは2015年末から行きたいとは思っていたのですが、あいにく直近のチケットが取れずにソールドアウトでした。弱冠23歳の超絶技巧のギタリストのシンガーソングライターです。演奏は圧巻、ヤバい(語彙力..)の世界です。まだライブを見たことのない方は是非。

さて、今年の目標は、
・デスクトップPCをAMD ZENでリビルド
・新規開拓でライブを見に行く
の2本です。

続きを読む>>
Posted by キャニオン at 23:58 | comments (0) | trackbacks (0) | 日常

2016.08.07 Sunday

◇ DS916+導入

本体価格が高いことも手伝って、長い間まともなNASを買っていなかったのですが、最近やたらBuffaloのLinkStationのファイルシステムが起動しなくなってきました。

続きを読む>>
Posted by キャニオン at 16:37 | comments (0) | trackbacks (0) | デジタル機器など > ネットワーク関連 > NAS

2015.12.20 Sunday

◇ 買っちゃった

メインのノートパソコンをついに一新しました。

VAIO S11のオーナーメイドモデルです。
これでやっとCore2Duoとおさらばできる..。

Posted by キャニオン at 16:02 | comments (0) | trackbacks (0) | デジタル機器など > パソコン
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>