2006.12.24 Sunday

◇ 古い洋楽4点

 またまた古い洋楽を4点ほど買いました。Janis Ianの【Souvenirs】、Joni Mitchellの【Clouds】、Fleetwood Macの【Rumours】、The Rolling Stonesの【Through The Past, Darkly】です。

 Joni Mitchellの【Clouds】をさっそく聴きましたが、実にすばらしい作品ですね。Carole Kingの【Tapestry】と並んで凄く気に入ってます。

 あとの数点は年末にかけて聞いていこうと思います。

Posted by キャニオン at 21:22 | comments (0) | trackbacks (0) | 音楽

2006.12.24 Sunday

◇ 冬なので・・・

 CSSをX'Mas ver.から寒々しい冬バージョンに変更しました。

 今回もWeb Safe Colorです。パレットが少ないから悩まないのではなくて、すっきり見せるのに色数が少ない分だけかなり悩むんですけど、何とかなったようです。

Posted by キャニオン at 20:25 | comments (0) | trackbacks (0) | Serene Bach

2006.12.24 Sunday

◇ 最近、音楽について思うこと part 2

 以前の、シンセは用いようという記事でも少し書いたのですが、今の音楽制作環境のツールは昔より格段に良くなっています。コンピュータの性能が上がることによって、コンピュータとハードディスクレコーダー、シンセがあれば自宅でそれなりのレコーディングができるようになっています。

 さらに、有料の音楽配信サービスも立ち上がり、ディストリビューションのコストもほとんどゼロ。マスタリングも外注できますし、CDの作成もピンキリですが、これも外注できます。(最近は自前の工場でCDを生産するのでは採算が合わないから、外注が主流ですけど..)

 裏を返せば、高額なスタジオ代や、プロモーションを行うと称してマージンを抜き取るレコード会社を介さなくても、本人に作品を作り上げる才能があれば、それなりの作品を簡単にリリースできる環境があるわけです。

続きを読む>>
Posted by キャニオン at 07:41 | comments (0) | trackbacks (0) | 音楽
1