2007.05.21 Monday

◇ 音は生でも無視されがちなこと

 音を編集する上で、各パートの音を独立で録ると音量調整が非常に楽で、後でテイクを選んだり、ミックス違いを簡単に作れちゃう利点もあるのですが、ワッとやったセッションならではの醍醐味が無くなっているのが問題かなと。

 結局、奏者が顔を合わせずに譜面通りに弾いていくという作業を楽器ごとに繰り返すからだと思うんですが..。奏者が相手を見ながら、その場で作り上げていくときと明らかに感じが違うんですね。なので、Jazzはライブ盤に限ると言っているのはこの辺の理由があるためなのです。

続きを読む>>
Posted by キャニオン at 05:01 | comments (0) | trackbacks (0) | 音楽
1