2007.04.26 Thursday

◇ 名物先生

 私は某公立高校出身で、大昔はナンバースクールだったこともあって、名物先生が(私の在籍当時は)多くいました。顔やその先生の風貌を見るだけで、大抵の教科は当てられるくらい、強烈な個性をもつ先生がいたものです。

続きを読む>>
Posted by キャニオン at 20:15 | comments (0) | trackbacks (0) | 雑談

2007.04.26 Thursday

◇ スパム激増

 TBやコメントスパムが激増してます。表には出ないように(リビルドを繰り返さないように)フィルタでカットしていますが、IPフィルタをすり抜けて1日に10件は帰宅時に承認待ちリストに入っています。

 フィルタを入れる前はこれが半日で40件。たぶん、これが一度気に押し寄せるブログサービスなんて、サーバが保たないんじゃないかとお節介ながら思ってしまいますよね。

 スパムは英文の投稿でも、IPを調べるとYahoo! BBだったり、OCNだったり、Plalaだったりするんで、確実にボットによる投稿だと踏んでいます。これ、今のプロバイダに言っても大概対応してもらえない能無しレベルのサポート陣なのと、他の問題ない人に偶然同じIPがあたったときのことを考えて、拒否リストなどの対策せずにコメントを消したりしてますが、イタチごっこですね。(苦笑)

 ところで、このフィルタに関連してちょっとした問題点が..。たまにコメントが承認待ちで入っている人を見かけるんですけど、アルゴリズムによる誤判定なのか、記入者の設定上の問題なのか、判断がつきかねています。自分のマシンから英語のH/Nで記入しても撥ねられないだけに、原因は今のところ不明です。知っている人がいらっしゃったら教えてください!

Posted by キャニオン at 04:49 | comments (2) | trackbacks (0) | 雑談
1