海外だとゲームはトータルの売上なのに、日本では初動が肝心だという話をどこかで見かけたような気がしたので、周りをいろいろ見回してみました。
日本って、何でも初動が注目されるんですよね。で、ちょっと売り切れたり、あるいは初動を稼いで目立とうとメディア戦略をとったりするんですよ。それは音楽のオリコンのランクなどを見ればほぼ自明ですよね。
日本って、何でも初動が注目されるんですよね。で、ちょっと売り切れたり、あるいは初動を稼いで目立とうとメディア戦略をとったりするんですよ。それは音楽のオリコンのランクなどを見ればほぼ自明ですよね。

![SENRI KAWAGUCHI TRIANGLE LIVE IN YOKOHAMA 2017 [Blu-ray]](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51E4h6WtVFL._SL75_.jpg)

