2007.08.02 Thursday

◇ キバナルピナス

 ライブ会場で頂いた「黄色い花の種」のうち、一番最初に発芽したのが「キバナルピナス」だったのですが、最初に種を見たとき「豆だよなぁ」と思っていたのが、葉の特徴から見たら本当にマメ科の植物だったようで..。

 いや、なんでこんな事を思い出したように書いているかというと、発芽したばかりのこの子にアリマキ(アブラムシ)が集ってしまい、枯れてしまったからなのです。(涙)

 今度は種を買ってきて、オルトランを撒いてチャレンジですね。

 ちなみに、マメ科ではありますが、種の中には有毒なアルカロイドが入っているのだそうです。

Posted by キャニオン at 05:05 | comments (0) | trackbacks (0) | 雑談

2007.08.02 Thursday

◇ まだそんなこと言ってるの?

 最近、録音・録画保証金の話題が逆回転してますね。

 一時期、無くす方向で進んでいったんですよね。それが、知らない間に存続させる方向で話が進んでいる。著作者には直接の恩恵がないこの制度。早く止めにしてしまえば良いのに。

Posted by キャニオン at 05:03 | comments (0) | trackbacks (0) | 雑談
1