2007.02.08 Thursday

◇ 乱発はしない宣言?

 下の記事にあるコロムビアMEの廣瀬氏の発言なのですが、配信に出ている音楽はどちらかというと様子見、シングルとしてリリースするかはダウンロードの活況次第、とも考えられます。下らない作品を乱発している他社とは一線を画した戦略とも取れますね。

 確かにネットを利用した配信はコストが安いですし、物流やCDの売り込みを行う営業の人件費を考えると、非常にスマートなやり方だと思います。このやり方、コロムビアMEのように演歌やジャズといった基盤を持たないもっと小さな某ディストリビューションも見習った方が良いと思います。負担の浮いた営業を別の販促で利用すれば、同じ人員でより多くの売上が期待できますし、トータルコストが安い分だけ利益率も上がるでしょうしね。

Posted by キャニオン at 05:26 | comments (0) | trackbacks (0) | 雑談

2007.02.08 Thursday

◇ 大手レコード会社の今年の目論見?

 レコード会社のトップがFujiSankei Business i.で今年の戦略を語っているので、表向きどんなことを考えているのか読んでみると面白いと思いました。

 この中で特別新しい目論見がありそうなのがコロムビアMEで、ユニバーサルミュージックは順当に作品をリリースするでしょう。他がちょっと心配..。

大手レコード トップに戦略を聞く
 (上)ユニバーサルミュージック/ソニー・ミュージック
 (中)ワーナーミュージック/東芝EMI
 (下)コロムビア/ポニーキャニオン

Posted by キャニオン at 05:15 | comments (0) | trackbacks (0) | 雑談
1