2006.10.29 Sunday

◇ さいたまにて

 もう一つ、昨日は倉木麻衣さんのツアーファイナルに行ってきました。実際にライブに出向くようになったのは今年が最初なので、4月に会えなかった人を中心に挨拶代わりに名刺を渡し、ちょっと雑談。

 予め連絡をとっていたpeaceさん、来ると期待していて初めて会ったkobacrowさんりょさん、4月にお会いしてお世話になっているリアノンさん、4月に後ろ姿だけ拝見したbetterさん、4月にスーツ姿で見かけたkurkusさん、4月に上京した凜さん、同じく4月に見たフォースの魔術師さん、松戸で初めてお会いしたとっちさん、新宿タワレコでJazzのCDを買って邦楽フロアに下りてきたらいたMas.Kさん、新発売のウォークマンを既に持っていたyutakaさん、4月・松戸と見つけ損なったpuroさん、4月に写真を撮るのに誘っていただいたことをさっぱり忘れていた私に写真を下さった『ありのままに』のタカさん、などなど。

 とっちさん、IXY DIGITAL 55をお持ちでしたが、双眼鏡かIXY DIGITAL 900 ISが欲しいと言ったら同じく欲しいとのことで、この手の好みは似ているのかな、という印象です。私もIXY DIGITALを使っているのですが、解像度が高くなったのに追随が遅くて手ぶれが気になるので、手ぶれ補正の付いた900 ISに目が行っている次第です。(私のはIXY DIGITAL 50でした..)デジカメは展示会見学や旅行には必需品なので、年末年始までには買うでしょう。

 お話につきあってくださった皆様、どうもありがとうございました。

 次にみなさんと会うのは1年後になるんでしょうか。それまで、GIZA系や邦楽ポップスといったジャンルの詳細は専門の方々にお任せして(笑)、これまでと同じように演奏者やクリエータ側を中心に見た音楽紹介、デジタル機器について書いていこうと思います。

Posted by キャニオン at 10:37 | comments (2) | trackbacks (0) | イベント

2006.10.29 Sunday

◇ 昨日のお買い物

 昨日はコジカナツルのCDを買おうとタワーレコード新宿店に出向いたのですが、目当ての『Live!』だけ無かったので、結局は安くなっていたBuddy RichのBig Bandの【Swingin' New Big Band】、【BIG SWING FACE】と、試聴できたBill Evansの【Portrait in Jazz】を買ってきました。Jazzを聴き始めたらやはりBig Bandは外せないのと、8月に買えなかったCDのBill Evansの追加分です。(CDを買って聴き始めると言った方が正確ですね。2X年間、聴いたことがなかったわけではないので..)

 これだと5,000円ちょっとなんですけど、6,000円にするとダブルポイントなので、邦楽のシングルCDを1枚買いました。(既にコレクション化し始めているコブクロのCD..)

 ちなみに、目当てだったコジカナツルもJazzのトリオです。ネーミングはコブクロと同じノリで、小島良喜(コジ, pf)、金澤英明(カナ, b)、鶴谷智生(ツル, drs)となっています。(以上、敬称略)こっちのCDはライブに出向く前にアマゾンか、ネットdeもマイルの@TOWER.JPで購入予定です。

 あとはタワレコのフリーペーパー『intoxicate』、『bounce』を入手しました。倉木麻衣さんのライブに行く前に、Jazzのお買い物、ライブ前にも後にもJazzを聴いている1日でした..。

Posted by キャニオン at 08:45 | comments (0) | trackbacks (0) | 日常
1