2007.07.31 Tuesday

◇ iPodの使い方の今昔

 昔はiPodに128kbpsで出来るだけの曲を入れて、シャッフルで聴いていましたが、最近はアルバム単位ばかりです。

 理由ですか?ずいぶんと個性の強い曲が多くなってきたので、あまり混ぜて聴けなくなったのが大きな理由だったりします..。

 本当は、iTunesに入れた楽曲を全部持ち運んで、軽い曲のプレイリストはシャッフルで、それ以外は聴きたいときにいつでもアルバムで、というのが理想。

 でも、今持っているiPod nanoの5倍近い容量のライブラリに育ってしまった現在、聴きたいアルバムの一部だけを持ち歩いている状態です..。

 たまに聴きたい曲が見つからず、そんなときはすごく凹みます..。

Posted by キャニオン at 05:12 | comments (0) | trackbacks (0) | 雑談

2007.07.31 Tuesday

◇ 権利の保障期間と発展の関係!?

 特許だって20年で権利が消滅するのに、著作権は死後50年、下手したらそれ以上に延長されるんですか。

 著作権も発表から20年で手放せば、相当文化的に発展するかもね〜。

Posted by キャニオン at 05:11 | comments (0) | trackbacks (0) | 雑談
1