2009.10.24 Saturday

◇ ちょっとしたこだわり

 居間の蛍光灯が突然切れたので、替えを買いに出かけようと思ったのですが..。こいつ、二管型蛍光灯なんです、FDH100という。

 松下(現Panasonic)で言うところのツインPaですね。器具もNationalですし、この型は松下しかないかなと諦めていたのですが、日立も二管型蛍光灯を作っていることが判明。この蛍光灯、自分の部屋を日立製に変えてから誘虫箱になっていた(日立のきらりUVは従来比75%UVカット、退色や誘虫を防止する効果があります)ので、きらりUVの該当製品に変えることにしました。

 ヨドバシカメラ新宿西口本店には山のようにPanasonicのツインPaが置いてあるのですが、少数日立製も置いてあるんですね。店員さんに「探していたんですよ、他店でもおいて下さいませんか?」と言ってしまいました。その店員さん(支援ではない)も薦める、知る人ぞ知る日立の蛍光管。虫も寄らないですし、良いですよ。

Posted by キャニオン at 14:14 | comments (0) | trackbacks (0) | 日常
1