<< 再エンコードの効果 : main : 最近聴いている昔のCD >>

2006.06.04 Sunday

◇ Al: DELIGHT

DELIGHT 愛内里菜さんの5th Al『DELIGHT』を店頭入荷日に買ってきました。

 愛内里菜さんはオリジナルアルバムだけは買っている状態で、1st〜4thまであるんですが、今回で5枚目のアルバムとなりました。

 今作は編曲が1stに近いものが多く、一部の人は切望していたようです。

 私の場合は、愛内里菜さんのシングルタイトル曲補完程度にしか買っていないのですが、今作は珍しく買ってみようと前向きに検討していました。4thと違って、あまり期待を裏切らないアルバムに仕上がってますね。

 それでは各トラックの感想などを。

1. DELIGHT 作曲:大野愛果 編曲:松田純一・井上舞子
 Podcastで聞いて、良い曲だなぁと思ったら大野さん作曲でした。アルバムのオープニングを飾るのに相応しい曲ですね。

2. GLORIOUS 作曲:大野愛果 編曲:葉山たけし
 葉山さんの編曲で、1stの時の編曲と違って編曲に関しては好印象。サビ以外のメロディラインが凡庸な気もしますが、リズムが心地よくてつい聞いてしまう曲です。シングル曲で、シングルの時に軽く感想を述べているので割愛。

3. PRECIOUS PLACE 作曲:小松未歩 編曲:津久井箇人
 1stの“Her Lament 〜誰にも聞こえない彼女の叫び〜”以来の小松未歩さんの提供曲です。シングル曲で、シングルの時に感想を述べているので同じく割愛。ギターはioで星田紫帆さんの相方ギタリストのBonnさん。

4. Believe your Bravery 作曲:岩井勇一郎 編曲:斎藤真也
 凄い久しぶりに岩井さんの提供曲を聞いた気がします。バラードアレンジにしても面白かったかな。(←第一印象です)

5. LOVE OR BE LOVED 作曲:carmine 編曲:坂優也
 坂優也さん編曲と言うことで、ロックを意識した編曲になっていますね。曲がつまらないですが..。

6. 赤く熱い鼓動 作曲:綿貫正顕 編曲:小澤正澄
 シングルの時は「つまらん」とすっ飛ばしたんですが、アレンジは個人的に好きです。

7. MIRACLE 作曲:大野愛果 編曲:葉山たけし
 直前のシングル。シングルの時に感想を述べているので詳細は割愛しますが、良い曲ですよ。

8. REASON 作曲・編曲:津久井箇人
 この歌詞があたっているのにこの編曲になったのは少しいただけないですが、まあまあ良い曲ですね。(今回はアレンジ先らしいですけど..)こうなったんなら、もっと聞かせる曲にアレンジしてもよかったと思います。こんな歌詞でバラードを歌って欲しいと思っているのは私だけなのかな..。まぁ、テクノアレンジは津久井さんが手持ちの曲を提供するにあたって「わざとやった」みたいですけど..。

9. しるし 作曲:jesse 編曲:坂優也
 jesseさんの曲は初めてなんですけど、期待を裏切らない曲作りになっていますね。前トラックから連続で聞かせる系統の曲です。パーカッションはもう少し弱い方が良かったかな..。

10. WE SUMMER 作曲:corin. 編曲:新井健史
 前トラックから少しテンポアップします。曲自体は少しつまらない気がします。

11. モーニングエール 作曲・編曲:津久井箇人
 目覚まし時計の音から始まる「目覚めの時に聴いて欲しい」と愛内さんが言っていた曲。この曲のコーラスとかけ声は別の人ですよね?クレジットがないんですけど、作曲者の津久井箇人さん本人?

12. ORANGE★NIGHT -La La La Lovin' you Mix- 作曲:水野幹子 編曲:corin.
 トランスレミックス風ですね。シングルの原曲の方が良かった気がします..。

13. SET YOU FREE 作曲・編曲:corin.
 せっかく良い流れだったのにここで流れを切るかね?よくわからないが、私にはcorin.さんの曲は肌に合わん。

14. I'll be delighted 作曲:徳永暁人 編曲:長倉淳
 アルバムの最後に持ってくるには良いのですかね..。しっとり歌っているんですが、聞き続けていると曲が少しつまらなかったです。

 今作は私の中では3rd以上、2nd未満という位置づけです。あと、BEINGファンの立場からすると、作曲・編曲はしっかり明記して欲しいと思いました。それとも、それを意識させないのが愛内さんの意図しているところなんでしょうか?

 私はクリエーターでも何でもないただのリスナーで、楽器も弾けず歌もロクに歌えないのに勝手なことを書いていますが、作曲者の津久井さんがブログでセルフライナーノーツを出しているので、ご覧になってみると面白いです。というか、こんな辺境のブログよりクリエーターさんのコメントの方が価値あります!って。こうしてクリエーターさんの生のコメントが見られるのは貴重な機会なので是非見てみて下さい!

 あと、津久井さん、愛内さんのライブの東京会場(STUDIO COASTかな)に行かれるらしいです。お若い細身で長身の男性みたいですから、見かけたら声をかけて下さいね。私は愛内さんのライブのノリについて行けないのと、金銭的にも厳しいのでパスします..。(ノリが悪い人ですみません..)

6月19日追記:
本文から坂優也さんのページ(ブログ)にリンクしました。
結構お若いんですね。

他の方のレビュー記事:
★「DELIGHT」 愛内里菜(日本の歌姫たち,リアノンさん)
哀愁系ダンスポップスの復活 わたしはこれを待っていたのだよ(^^♪(kobacrowの終身名誉アイドル♪,kobacrowさん)
爆発的に気に入った。(GT.MK,りょさん)
DELIGHT(Journal Bleu,H.Sasamotoさん)
Posted by キャニオン at 10:45 | comments (2) | trackbacks (2) | 音楽 > J-POP > GIZA > 愛内里菜

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
里菜りん「DELIGHT」お気に入りレベルMAX!!( ゜∀゜)ノ
by GT.MK ... 2006/06/04 10:53 AM
愛内里菜さんのニューアルバム "DELIGHT"。最近のシングル "GLORIOUS"、"MIRACLE" で感じられた「原点回帰」が確固なものと感じられるアルバムです。ダンスチューンの楽曲が中心になり、ロック的な要素がずいぶん薄くなりましたね。『キラ☆度120%!』の宣伝文句に偽りは....
by Journal Bleu ... 2006/06/04 06:56 PM

Comments

あまり聞いた事無い作家さんが多いんですね。
┌|∵|┘

ライブは東京に行けたら行こうかと思います。
7月に入ってから決めようかな。(笑)
(;^_^A
by : |電柱|ー ̄) ... 2006/06/05 08:06 PM
>|電柱|ー ̄)さん
7月に入って、余裕がありましたら是非ライブに。(笑)
本文中ではあまり良いこと書いてませんが、津久井さん、まあまあ良い曲作ってます。
まだまだお若いようですし、5年後にどんな作品を作っているか楽しみです。
by : キャニオン ... 2006/06/05 08:46 PM

Comment Form