<< プロフィール部分修正、リンクの件など : main : 【GyaO】GRP ALL STARS 「GRP ALL STARS LIVE FROM RECORD PLANT」 >>

2006.05.03 Wednesday

◇ Sg: MIRACLE

MIRACLE 愛内里菜さんの21枚目のシングル、『MIRACLE』を買ってきました。

 今作のタイトル曲も大野さん作曲、葉山さん編曲の組み合わせです。同じ組み合わせのZARDの編曲とは大きく異なっていて、愛内さん向けの音作りになっています。でも、90年代ポップスの良さもそのままなのか、前作“GLORIOUS”のビートチューンでも心地よかったんですよね。

 では、各トラック紹介を。

1. MIRACLE 作曲:大野愛果 編曲:葉山たけし
 前作に引き続き大野さん/葉山さんのコンビによる曲作りが行われています。この曲は前作のGLORIOUSよりも大野さんのメロディの良さが出ていますが、ちょっと地味かな。正直言ってB面曲かアルバムオリジナル曲向きだと思いました。
 でも、この曲には大野さんのCメロがあります。この曲のCメロはすごくきれいで、間奏のせいもあるかと思いますが、無理なくつながっています。こういうのが聞きたかったんですよね♪

2. especial thanks 作曲:徳永暁人 編曲:小関康士
 名B面曲です。こうしっとり聴かせてくれる曲がB面に入っているのはありがたいです。今作はこれだけでもすごく買いだと思いました。
 徳永さん、たまにこういう曲を作るんですね。悪く言うと当たり外れがの差がデカイとも言いますが..。小関さんの編曲もはまっていて良いですね。愛内さんではお初なんでしょうか?

3. MIRACLE -Allegro vivace.mix- REMIX:singo
 久しぶりにレミックス収録。好きな人は好き、いらない人はいらないのがレミックスなんですが、待っている人も意外と(失礼!)多かったのでは?

 今作は、大野さんらしいきれいなメロディのA面タイトル曲と、しっとり聞かせる強力なB面曲があり、2曲構成で1,050円(税込)。曲の出来も前よりずっと良いですし、断然買いだと思いました。

他の方のレビュー記事:
「MIRACLE」愛内里菜(日本の歌姫たち, リアノンさん)
「MIRACLE」(AZUKI 17の Music Life, AZUKI 17さん)
おかえり、里菜りん♪(Love Needing 〜凜の音楽日記〜, 凜さん)
MIRACLE(Journal Bleu, H.Sasamotoさん)
Posted by キャニオン at 05:45 | comments (0) | trackbacks (3) | 音楽 > J-POP > GIZA > 愛内里菜

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
 愛内里菜さんのNew Single「MIRACLE」をゲットしましたー! テレビ東京系アニメ「メルヘヴン」のエンディングテーマです。 作曲:大野愛果さん、編曲:葉山たけしさんになっています。 今作は彼女のキュートな声質を最大限に生かしたポップ・チューン・ナンバー、爽やか...
by 日本の歌姫たち ... 2006/05/04 05:55 AM
大木こだまひびき「チ」、今回もTM NETWORKの曲で来た『CAT PRIME CHALLENGE Vol.3 TK Shuffle』、愛内里菜「MIRACLE」のレビュー
by |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ... 2006/05/04 05:47 PM
さて、今度はシングルレビュー。愛内里菜さんの新曲「MIRACLE」。某インタビューで表明した「原点回帰」が今回も感じられますね。まずはそれが大事だと思います。聞いていて元気になれそうな歌詞、楽曲ではないかと♪バックに重厚感が無いような気もしますが、愛内さんの...
by Journal Bleu ... 2006/05/09 10:56 PM

Comments

Comment Form