<< Lift Up Your Heart SUPPORTED BY オロナミンC : main : まもなく開始 >>

2006.04.01 Saturday

◇ Sg: GLORIOUS/PRECIOUS PLACE

GLORIOUS/PRECIOUS PLACE 愛内里菜さんの20枚目のシングル『GLORIOUS/PRECIOUS PLACE』を買ってきました。

 今回のシングルの注目ポイントは何と言っても小松未歩さんが楽曲提供していることです。

 今回は収録されている2曲ともAnother Century's Episode 2のタイアップであり、ゲームを意識した編曲となっています。そろそろバンドアレンジが聴きたいのですが、無理ですか?

 では、楽曲とトラック紹介。

1. GLORIOUS 作曲:大野愛果 編曲:葉山たけし
 愛内さんって、「こういう感じの曲をこなす人だったよね」という原点回帰が高評価でした。ただ、原点回帰とするにはメロディが..。サビはわかりやすくて良いのですが、楽曲の完成度を上げてあげないと、完全に復活しないのではないのでしょうか。(今回は締めが厳しかったんでしょうけど..)
 アレンジはシンセ中心ですが、“Growing of my heart”の時もそうだったように無味乾燥になっていないところが葉山さんらしいですね。ただ、葉山さんアレンジならもっとバンドっぽくても良かったかな..。

2. PRECIOUS PLACE 作曲:小松未歩 編曲:津久井箇人
 よく聴いてみるとメロディラインがしっかり小松さんの曲になっています。小松さんの描き出すポップスの世界観と、この曲のアレンジが合っていないような気もしますが、愛内さんの曲として聴くならありなんでしょう。何だかんだ言っても曲自体は良いのでおすすめです。

3.GLORIOUS -A.C.E.2 ver.-
 こっちが元祖タイアップのアレンジ。ロックしています。ただ、あまりポップなアレンジじゃないのが残念。

4.GLORIOUS -A.C.E.2 BATTLE MODE ver.-
5.PRECIOUS PLACE -A.C.E.2 BATTLE MODE ver.-
6.GLORIOUS -Another Composite Edition-

 残りのトラックはレミックスやアレンジ違いが諸々..。

 個人的には、竹井詩織里さんの“ドライブ”(『つながり』 c/w)の編曲を担当した坂優也氏が編曲を担当した3トラック目に若干期待していたのですが、イマイチでしたね..。(^^;) もっとポップじゃないと受け入れられないんじゃないんですかね..。

 愛内さんはパワーボーカルなので、ロックっぽいポップスを歌わせると生えるのになぁ、と思ってしまうのでした..。

※.坂優也氏については全く知らなかったんですが、ブログ公式ホームページを見つけたのでリンクしました。
Posted by キャニオン at 06:49 | comments (2) | trackbacks (5) | 音楽 > J-POP > GIZA > 愛内里菜

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
 愛内里菜さん、2006年第一弾シングル「GLORIOUS / PRECIOUS PLACE」のフラゲが完了しました! 両A面シングルとなっており、「GLORIOUS」はプレイステーション2専用ソフト 『Another Century’s Episode 2』 のイメージソング、「PRECIOUS PLACE」は同ソフトのエンディン....
by 日本の歌姫たち ... 2006/04/01 07:33 AM
今日は愛内里菜さんのNew Single「GLORIOUS/PRECIOUS PLACE」が発売されました!!私も早速聞いてみたので、今日は簡単な感想を書こうと思います☆
by AZUKI 17の Music Life ... 2006/04/01 08:42 AM
里菜りん新曲「GLORIOUS / PRECIOUS PLACE」♪
by GT.MK ... 2006/04/02 01:39 AM
愛内里菜さんの新曲、「GLORIOUS」。多分、聞いた方のほとんどが「久々に愛内さんらしい楽曲が帰ってきた」と思うことでしょう。アルバム「PLAYGIRL」で何となくロック路線に転向してから既存のファンが「あれ?」って思っていた部分があったりした気がしますが、この....
by Journal Bleu ... 2006/04/02 02:56 AM
里菜っちの新曲をレンタルしてきたので軽く感想でも『GLORIOUS』ノリがよくて久しぶりにメロディも気に入りました。ただサビがやや単調ですが、カッコいいですね。打ち込みの音がやや邪魔に感じ、[A.C.E.2ver.]のアレンジの方が力強さがでていてお気に入りです...
by Mas.Kのイベント参戦日記 ... 2006/04/02 07:54 PM

Comments

コメント+TBありがとうございます。
「原点回帰」だけで手放しで評価してしまったのですが、それだけ今まで迷い続けていたのかもしれないのかなぁ、と思っています。

こちらからもリンク貼らせていただきました♪
これからもよろしくお願いします。
by : H.Sasamoto ... 2006/04/03 10:13 PM
愛内さんらしい曲と言えば、徳永氏作曲の“Dream×Dream”以来ですかね..。

愛内さんがロックに行った(行かされた?)のは、当時は他にパワーボーカルがいなかったからじゃないのでしょうかね。優しい声でポップスロックを歌わせた坂井泉水さんのように、声質に合わせて路線を選ぶべきだと思います。
ロックと言えばロックなんだけど、すごくポップで楽しい曲が愛内さんには合うのかななんて思いますね。
by : キャニオン ... 2006/04/03 10:33 PM

Comment Form