<< Tales of Eternia : main : 空気清浄機 >>

2005.03.12 Saturday

◇ マシン改造

マシン改造をしました。
とは言っても、親戚の家パソコンの話ですが。

PCV-J20を使っていたので、最近起動が遅くなったとおっしゃるマシンはどんなものか拝見。するとOSがWindows ME。メモリは既に128 MB搭載されていて、これ以上メモリを増やしても速度向上しないのがWindows 9X系列の悲しいところ。

というわけで、増速したいという希望で、ケーブルテレビのネット増速よりもマシンの増速が最優先の状況だったので、メモリ増強とOS入れ替えを決定。HDDの中身をそのままにして欲しいという希望だったので、HDDとメモリを買ってきました。OSは予算の都合上Windows XP Home Edition。

そうやって取り付けにかかったのが15:30ころ。Windows XP Home EditionはSP2のOEM版で、HDDはST380011A、メモリは動かないと困る他人のマシンなのでメルコのボックス入りメモリを買ってきました。(自己責任じゃない他人のお金を使い捨てには出来ないし)HDDは40GBと300円差だったのでこっちにしました。

無事にOffice XPのOffice Updateまで終わったのが19:30。遅くまでおじゃましました。

ちなみに、VAIO J PCV-J20に使われているマザーはASUSのA7S-VMをBIOS画面をカスタマイズしたもの。汎用品なんですね。今度増速が必要になったときは総取り替えをお奨めしました。

無事に動いたようで何よりです。
Posted by キャニオン at 22:38 | comments (0) | trackbacks (0) | デジタル機器など > パソコン

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

Comment Form