<< 今月は増崎孝司さん : main : JとB&noon@タワレコ新宿 >>

2006.12.08 Friday

◇ [Bill Evans] 【Portrait in Jazz】

Portrait in Jazz かなり前(自分の誕生日)にこのCDを買ってきたんですけど、じっくりと聴いたのがつい最近だったりします。Bill Evans Trioの【Portrait in Jazz】、1959年のライブ音源です。

 ちなみに、買ったのは枚数限定生産の紙ジャケ仕様で、デジタルリマスタリングしたVictorのK2HDです。

 Bill Evans Trioで一番最初に入手したのが、試聴した感じが良かった【Calfornia, here I come】と一番有名と思われる【Waltz for Debby】、 【Sunday at Village Vanguard】、【You must believe in spring】の4枚(8月5日に同時購入)なんですけど、今回聴いたこの【Portrait in Jazz】が一番の代表作に思えるくらい、ピアノが軽やかでメロディラインが美しく思えました。

 このあたりの年代のBill Evans Trioの作品が確かに最高傑作のような気がします。ここから後になるほどクラシックのような美しく繊細なメロディラインが崩れていく気がするんですね。まぁ、感じ方人それぞれでしょうけど..。

 この【Portrait in Jazz】は古典という意味でも傑作という意味でも名盤ですし、聴きやすいピアノトリオなので、Jazzをこれから聴いてみたいという人にはお薦めです。
Posted by キャニオン at 05:10 | comments (0) | trackbacks (0) | 音楽 > Jazz・Fusion

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

Comment Form