<< Lift up your heart 第19回 : main : [倉木麻衣] DIAMOND WAVE(Al) >>

2006.08.05 Saturday

◇ 本日の外出:新宿タワレコ→渋谷街中

 竹仲さんのトークイベントに行ってきました。行ったのは新宿のタワーレコードなので、暇つぶしに東急ハンズでプレゼントを一つ買い、タワレコへ。時間がまだあるので、洋楽かJazzの音源を探しに上の階へ。

 そうしたら、Bill Evansのトリオ(ピアノ、ベース、ドラムス)の音源が。【California Here I Come】という音源がレコードから初CD化ということで、試聴できないかなと店員に訊ねたら、ありました、Bill Evansの音源を多く集めた試聴機が。この音源、試聴したらすごく気に入ったので、トリオもののJazzばかり4点購入しました。トリオの音が好きになったのはAIR JAZZ Vol.5 : Akira Onozuka Trioを聴いてからなんですけど、これも今までのAIR JAZZの音源より再生回数が多いです。Jazzも奥が深いですね。

 さて、トークイベントなんですけど、まずは夏バージョンの“サヨナラ サヨナラ”のPVをフルで見たあと、竹仲さんが登場。コロムビアMEのセールスプロモーター本多洋一氏を交えて、全国を旅した話、食べ物の話、アルバムの曲の並び順について話がありました。ペルソナの最後の二曲は、やはり並び順に迷ったみたいですね。最後の最後、納品直前で入れ替えてもらったとのことでしたが、私が聞いてもどっちが終わりでも変ではないように感じられたので、全然意外ではありませんでした。8/29はしっかり有休(午後半休)とったので、ワンマンライブ楽しみにしています。

 トーク終了後、プレゼントと握手会のために並んでと。私からのプレゼントは今思うと夏は東京にほとんどいないかもしれないのに..という代物でした。鋳物の風鈴なんですけどね。(汗)ハンズで見ていたら音がすごく良い風鈴があったのでそれをギフトにして持っていきました。頂いたプレゼントは、タワレコで竹仲さんが1日店員をやったときの写真4種類の中から、任意で1種類を入れた封筒をくれるというもの。皆さんはどれがもらえたんでしょうか..。

 その後、私はs2hさんに無責任にもthe★tambourinesの『instant vacation』を奨めておいて、そのまま渋谷に行ってきました。おすすめのトラックって聞かれても..。(;^_^A 私、BEINGファンでthe★tambourinesのアルバムは買ってますから、聞く人間違えているんじゃないかと..。オールディーズが好きでいろいろ聴いている人ならかなりの確率で気に入るんですけどね。ポップな曲の中に切なさを持っている、そしてキュートな松永さんのボーカルを楽しんでもらえればと思いました。

 移動して渋谷なんですけど、一応盛り上がっていないだろうと知りながら、倉木麻衣さん『DIAMOND WAVE』の店頭デーを見てくるのが目的でした。案の定、素通りの人多数。あのやり方、ファン以外喜ばないでしょう。もっと作品を聴かせられるように仕上げて、聴いてもらうのが一番だと思うんですね。圧倒的に良い曲なら、普通の人でもかなり買っていきますから。

 というわけで、暑い中出かけた収穫は有ったのか無かったのか微妙ですが、イベント続きと言うことで明日はタワレコ梅田NU茶屋町に行ってきます。H.Sasamotoさん、時間があったらよろしくお願いしますね。
Posted by キャニオン at 18:21 | comments (2) | trackbacks (0) | イベント

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

いや〜イベントおつかれさまでした。
僕はペルソナの曲の並び順は、あの並び順で正解だったと思ってます。
garberaを聞いた後の心の空白感がたまらなくて、またaliceからに戻して無限ループして聞いてしまう感じが良いんです。
お奨めのCDは買って帰りましたよ。
by : s2h ... 2006/08/06 12:11 AM
>s2hさん
「終わったよ」とするか、多少の余韻を残すかの違いですね。あの曲順にしておくと、ループしやすいのは確かです。しかも、それで、終わってOKという。
“二人の明日”で終わると、「終わった」という実感の方が強いのかな。
曲順に意味のないアルバムが多い中、あそこまで「通しの方が良い」のは少ないですね。

the★tambourinesの『instant vacation』、買われましたか。別に無理しなくても良いですよ。(^^ゞ
ああいうのが好きなら、前作の『sounds good 〜日めくり写真〜』はもっと気に入られるかもしれません。
by : キャニオン ... 2006/08/06 04:54 AM

Comment Form