<< 月間アクセスランキングなど : main : CD購入♪ >>

2006.05.01 Monday

◇ Al: 小松未歩8 〜a piece of cake〜

小松未歩8 〜a piece of cake〜 小松未歩さんの8枚目のオリジナルアルバム、『小松未歩8 〜a piece of cake〜』を買いました。実はこれで持っている小松さんのアルバムは計3枚(残りの2枚:6th 〜花野〜, 7th 〜prime number〜)なのです。7thはすごく良い曲が集まったアルバムだったので、かなり期待していたというのもあります。

 さて、この8thのサブタイトルは〜a piece of cake〜。ジャケット写真通りに素直に解釈すれば、「いろんなケーキがひと切れずつ楽しめる」と思っておけばいいでしょう。確かにいろいろな曲が集まったアルバムになっていると思います。

 では、簡単なトラックに関するコメントを。

1. 蒼い夏(I just wanna hold you tight, Track 3)
 Sg『I just wanna hold you tight』は持っているので、実は何度も聴いている曲です。疾走感のある夏の曲で、古井弘人さんによるバンドアレンジです。シングルの中でも気に入って聴いています。

2. deep grief
 疾走感のある曲に突然、テンポのゆっくりとした曲が入って違和感ありまくり。でも、聴き終わる頃にはすっかりそのテンポに落ち着いているから不思議ですね。

3. 恋になれ(恋になれ, Track 1)
 メロディラインは良いので、編曲違いが聴きたかった..。なんというか、ちょっとアレンジがつまらないです。大賀さんにしては音色数が少ないのですが、電子パーカッションよりギターのコードなどをもう少し大きくするべきでは?

4. my darling
 着メロにして聴いたら面白そうなメロディですね。あまり派手ではないですが..。

5. はるのきおく
 この曲をタイトルにして、もう一月早く出していたら、と思う歌詞です。

6. 神様はジッと見てる
 ちょっとその世界に入れなかったです..。

7. あなた色(あなた色, Track 1)
 なんかイントロ聞いたことがあるなぁと思ったら、それもそのはず。イントロが竹井詩織里さんの“新しい季節”そっくりでした。実はこのシングルは持っていません。Podcastingも聴いていなかった頃の曲なので、存在自体知らず..。
 このノリの曲は結構好きですね。

8. I just wanna hold you tight(I just wanna hold you tight, Track 1)
 こういうメロディでラブソングができるのは、たぶん小松さんしかいないのでは?そういえばこのシングルが出てから、そろそろ1年ですね。

9. 不機嫌になる私(岩田さゆりへの提供曲3rd Sg.『不機嫌になる私』, セルフカバー
 あの岩田さゆりの3rd Sg『不機嫌になる私』のセルフカバーです。でも、オリジナルは知りません。(このオリジナルには興味もないので..)
 アレンジはきれいなアコースティックアレンジなっていますね。少しホッとしました。大賀さんもやれば出来るじゃん。

10. 向日葵の小径(あなた色, Track 2)
 あなた色と続けて聴きたい曲ですね。シングルでも同系統の曲を集めたという点で完成度が高かったと思います。

11. アナタノ手
 歌詞の世界からもメロディからもこのアルバムの終わりを告げていますが、本当に終わるのかどうか???

12. 涙のあとに
 イントロを聴いているとちょっと“桜色”の雰囲気が..。それはともかく、内容の方は歌詞が暗いです。でも、メロディはすごくきれいです。歌詞を聞き流して、池田さんのしっとりとしたアレンジで聴き入っていると、無事アルバムが終われる気がします。

 岡本仁志さんの『FF/REWIND』じゃないですけど、シャッフルしても聞けるアルバムですね。最後の方の曲以外に曲順にあまり意味を感じませんでした。

追記:今日のコナンでOPが「謎」でしたね。古いストーリーのデジタルリマスターだからですが、ちょっと特別な気分♪

他の方のレビュー記事:
適当日記(秋さん)
Mas.Kのイベント参戦日記(Mas.Kさん)
AZUKI 17の Music Life(AZUKI17さん)
Posted by キャニオン at 19:07 | comments (3) | trackbacks (2) | 音楽 > J-POP > GIZA

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
フラゲ日はすっかり忘れ、発売日は特典がつかないことに躊躇し、昨日はお金がなくて・・といった理由で遅くなってしまいましたが。今日、よ...
by 適当日記 ... 2006/05/04 11:54 PM
お待たせしました!小松未歩さんの特集の最終回として本日取り上げますのは、最新アルバム「小松未歩8 〓a piece of cake〓」です☆ジャケット写真のように、いろんなタイプのケーキ(楽曲)をショーウインドウから覗くような楽しみのあるアルバムです(^_^)
by AZUKI 17の Music Life ... 2006/05/22 12:35 AM

Comments

他はともかく1曲目から2曲目の流れがちょっと理解できません。
1曲づつ楽しんでもらうために敢えてこういう曲順にしたのかも?
by : Mas.K ... 2006/05/01 08:59 PM
急にスローダウンするのに違和感ありますよね。
だったら1曲目を外すべきかというと、そうでもない気もしますし..。
mfmに記事になればですが、意図は確かめてみたいですね。
by : キャニオン ... 2006/05/01 09:50 PM
スーパーコピーブランド専門店おすすめ!
信用第一、良い品質、低価格は
当社の商品は絶対の自信が御座います。
ブランドコピーベルト
ブランドコピー財布
ブランドコピーサングラス偽物
◆ 当社今日 マフラー面な更新!
●在庫情報随時更新!(*^-^*)
S/AAA品質 シリアル付きも有り付属品完備!
全物品運賃無料(日本全国)
もう少し愛想があれば、、、でも問題はない★ルイヴィトン★モノグラム★ドーヴィル★ハンドバッグ★M47270★かなり良かった安かったので、こんなに程度がいいとは思わなかった。正直写真よりも実物のほうが良かった。 https://www.tentenok.com/product-6524.html
by : もう少し愛想があれば、、、でも問題はない★ルイヴィトン★モノグラム★ドーヴィル★ハンドバッグ★M47270★かなり良かった安かったので、こんなに程度がいいとは思わなかった。正直写真よりも実物のほうが良かった。 ... 2023/09/27 05:32 PM

Comment Form