<< “サヨナラ サヨナラ”限定無料配信 : main : 『GLORIOUS/PRECIOUS PLACE』購入&B.G.S. Podcasting #033 >>

2006.03.28 Tuesday

◇ Growing of my heart

Growing of my heart ジャケット写真(GZCA4054) iPodで聴いていてふと思ったのですが、この曲のタイアップは後からつけたもので、実はライブに向けて作ったんでしょうね。

 そう思ったことにはちゃんと根拠があります。

 この曲、倉木麻衣さんでは初めて葉山たけしさんが編曲を担当しています。

 葉山たけしさんといえば、ZARDや大黒摩季さんの作品の編曲で著名な方です。葉山さんアレンジの特徴として、曲調と生楽器を重視するところにあります。

 例えば、ZARDの“負けないで”という曲がありますが、明石昌夫さん編曲の“揺れる想い”とは対照的にバンドアレンジになっていて、音がすごく温かいですね。

 さて、“Growing of my heart”はどうでしょうか。

 倉木麻衣さんのライブツアー“LIKE A FUSE OF LOVE”ではOOMの大賀好修さんのアレンジによってキーボード二人、ギター、ベース、ドラムスが各一人でした。で、この“Growing of my heart”のアレンジを聴いてみると、しっかりこの構成で演奏できることに気づくはずです。

 そう、この曲はコナンタイアップのためではなく、始めからこのライブに合わせて作った楽曲だったのです。現に葉山さんも大阪公演を見ていらっしゃいますしね。

 PVもこのライブツアーの時の様子になっていますし、ライブで聞けた方にすればいい曲だったのではないかと思いますね。
Posted by キャニオン at 05:10 | comments (0) | trackbacks (0) | 音楽 > J-POP > GIZA > 倉木麻衣

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

Comment Form