<< 600円のサウンドトラック : main : THE EAGLES『Desperado』 >>

2006.03.23 Thursday

◇ DIMENSION『Air Jazz Vol.1: Takashi Masuzaki』

AIR JAZZ BEINGの今年のトレンドはロック&BLUEZZと挙げました。JAZZもBLUEZZムーブメントに入ります。

 さて、BLUEZZのジャンルといえば、BLUESとJAZZ。ブルースミュージシャン出身の葉山たけしさん、一足早くボサノヴァをコンセプトにデビューした竹井詩織里さんがいらっしゃいますが、BEINGで忘れてはならないのがスタジオミュージシャンの存在です。

 竹井詩織里さんデビューの時にエレピで小野塚晃さんの名前が出たかと思いますが、その小野塚晃さん(key)、勝田一樹さん(sax)、増崎孝司さん(gt.)からなるフュージョン・ジャズユニットがDIMENSIONです。勝田さんはZARDのWhat a beautiful moment tourのもう一人のサックスプレーヤーとしても参加されていましたね。このように歌い手とは格の違うスタジオミュージシャンが演奏に参加しているのがBEINGの特徴でした。

 さて、そのDIMENSIONがiTMSでAIR JAZZという、ジャズのコンテンツを今後、定期的に配信していくそうです。そのAIR JAZZですが、横浜モーションブルーで行われたライブ音源が、増崎さん監修のVol. 1として既に配信されています。試聴してみましたが、なかなか聞きやすいですね。

 今後の収録内容にも注目していきたいと思います。

追記:iTMSで竹井詩織里さんの“桜色”が上がっているので、何かと見たら『For You・・・ 〜花・卒業ソング〜』というBEING GIZAのiTMS限定コンピ盤でしたね。私が持っていない曲はほとんどありませんでしたが..。
Posted by キャニオン at 05:16 | comments (0) | trackbacks (0) | 音楽 > Jazz・Fusion

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

Comment Form