<< DIMENSION『Air Jazz Vol.1: Takashi Masuzaki』 : main : Al: NAMELESS WORLD >>

2006.03.24 Friday

◇ THE EAGLES『Desperado』

Desperado THE EAGLESの『DESPERADO』のデジタルリマスター版を購入しました。

 著作権表示を見ると1973年なので、私が生まれる前の曲ばかりなのですが、なぜかすごく安心できた作品です。

 このCDを購入する直接のきっかけは、竹仲絵里さんがインディーズ時代のシングル『余韻』の中でカバーされているのを聞いて、原曲を試聴して良かったから、という至極単純なものです..。

 Bob Dylanといい、THE EAGLESといい、名作をカバーしている竹仲さんでありますが、私にとっては、このような少し古めのロックやフォークソングがツボというのもあります。

 この『DESPERADO』では、目的の“DESPERADO”(Track 5)だけでなく、Track 1の“DOOLIN DALTON”からいきなりど真ん中。多分、このような曲調と演奏、歌い手の声質すべてが相まって名作になっているんでしょうね。

 昔の曲という意味では、John Denverとか、QUEEN、The Carpenters、Stevie Wonderとかといった著名アーティストのアルバムを持っていますが、これからも新旧問わず名作には注目していきたいですね。
Posted by キャニオン at 05:16 | comments (0) | trackbacks (0) | 音楽 > Foreign Music

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

Comment Form