<< 過去の名曲たち@iTMS(JP) : main : 少し残念なお知らせ >>

2006.03.05 Sunday

◇ Sg: 籟・来・也

籟・来・也 GARNET CROWの20枚目のSg『籟・来・也』(らい・らい・や)を購入しました。

 私自身、ここではポップスサウンドを追求しているのですが、GARNET CROWはポップスのグループというよりは音楽制作集団ですね。

 GARNET CROWはそこらのポップスとは違うな、と思って聴いていたのですが、『SPARKLE 〜筋書き通りのスカイブルー〜』を聴いてから『first soundscope 〜水のない晴れた海へ〜』を聴いて、その「思い」は「確信」に変わり、今日に至っています。

 では、最新シングル、『籟・来・也』の全曲紹介を。

1. 籟・来・也
 エスニックさを感じるアレンジがなされている曲なのですが、意外と民謡のような馴染みやすさがあります。それでいて壮大なスケール感が同居するという、広告を見たときの期待通りの楽曲に仕上がっています。

 この曲は最後の「籟・来・也」を除き、歌詞は全て日本語で構成されています。この日本語の歌詞をあのように歌い上げるということ自体が大きなインパクトになっているんでしょうね。

 そして、あの構成のアレンジが来ます。普通の評価ならそれでお終いです。

 しかし、ベースとなるメロディにも大きな秘密があることがわかりました。ドラムを省いて全てピアノ音で再現すればわかるのですが、メロディ自体は意外なほどに単純なものなのです。単純なメロディの方が耳に残りやすいんですね。だからといって、単純なメロディだけが前面に出ると、格好悪いというイメージが来てしまいます。

 これが先日「歌詞、アレンジ、歌唱の全てを含めてあの作品になっている」と感じた大きな要因だったみたいですね。

2. over blow
 初期に比べて中村由利さんがポップスっぽい曲が書けるようになったと思いますね。
 最初のトラックより軽いアレンジで、だけど抜かりない楽曲です。良い意味でB面曲になっていると思います。

3. 風の音だけを聞いて
 メロディラインを聴いているとイントロからして昔のGARNET CROWを見せてくれている曲です。歌詞はというと、夏の曲ですね。ところが、サビのメロディを聴いていると思い出された曲があります。(^^;) GARNET CROWのシングルを所有している人は探してみてください。

 今作は「風」がテーマで全編構成されていて、シングル内で完結している作品です。しかし、楽曲自体は色々な方向を向いているのです。『BEST』以外はカップリングが収録されていないアルバムが、今後どのようになるか、良い意味で期待が出来る作品になっていますね。
Posted by キャニオン at 07:58 | comments (0) | trackbacks (3) | 音楽 > J-POP > GIZA > GARNET CROW

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
リリースから少し経ってしまいましたが、ようやくGARNET CROWの「籟・来・也」をレンタルしてきました。「籟・来・也」はサビだけ聴いてかなり期待しており、初めてフルで聴きました。GCにしては少し単調ですが、スケール感があるメロディは素晴らしいですし、力の入った...
by Mas.Kのイベント参戦日記 ... 2006/03/06 12:23 AM
私のBlog周り的にはフラゲ日の2/28が一番盛り上がっていたので何とも微妙な所ですが、ようやく今日GARNET CROWの新曲「籟・来・也」をレンタルして来ました。今回はミュージックステーションにも出演するとの事で、そちらの方もチェックしました。
by 適当日記 ... 2006/03/06 06:18 PM
ついに、ついにこのときがやってきました!!今回取り上げるのはGARNET CROWの新曲「籟・来・也」です☆
by AZUKI 17の Music Life ... 2006/03/12 03:59 PM

Comments

Comment Form