<< [DIMENSION] TFMのLive Depotに! : main : MASATO HONDA with VOICE of ELEMENTSを見て.. >>

2007.03.18 Sunday

◇ NHK-FM SESSION 2007

 そして、ラジオ放送に関する話題を続けて。

 そういえば、若い人はブラスバンドに入るなりして楽器をやっていない人はジャズなんてまず聞かないのでしょうけど、NHK FMではSession 2007という番組をやっていて、ジャズの生演奏を公開録音で収録しているんですよね。(公共の電波を使っているなら、こういったより文化的なものをやるべきだと思うのですが、何故か放送しているところは少ないですね)

 私の場合、ジャズは敷居が高い音楽というよりは、そこらにある普通の音楽という印象が強いのですが、なぜ日本ではこんなに敷居の高い音楽(特にライブハウスが..)になっているんだろうという風に思っている今日この頃です。

 さて、この番組では4月1日にYuji Ohno & Lupintic Fiveが、4月29日にはEric宮城 EM BANDが放送予定となっています。共に去年末に見に行けなかったセッションの組み合わせです。今回こそMDに録音しておこうと思います。

Posted by キャニオン at 08:00 | comments (2) | trackbacks (0) | 音楽 > ラジオ

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

この番組、SESSION81の頃から聞いています。
CASIOPEA、THE SQUARE、PRISM…、当時はメタルテープ(!)を奮発してエアチェックしたものです。実家の周りが高い建物だったので電波状況の改善に苦労していた中学〜高校の頃でした。

この番組では「名演」が数多いのです、現在では再放送がありますが当時は一回だけで、聴きそこなった回も多数ありました。一昨年にはコジカナツルも出演してこの時のテイクも素晴らしかったそうです。
(私がコジカナを知るのはこの半年後)

この番組こそアーカイブを聴きたいです、いっそのことCD化すればいい収入になると思うのですがねぇ・・・
by : だいKunパパ ... 2007/03/21 09:20 PM
>だいKunパパさん
> SESSION81の頃
えっと、私が生まれてあまり時が経っていないので、年齢差が..。(;^_^A

民放(特にフジ)ならCDにするでしょうね。番組自体をやるかどうかは別問題ですけど..。
MDデッキは私物じゃないので、録音しそびれること多々あります。NETJUKE欲しい!

> 名演
あれだけ回数出かけていてもなかなかありつけません。1月のバカボン鈴木セッションは今思えば名演でしたね。

> CASIOPEA、THE SQUARE、PRISM・・・
最近、J-Fusionやらジャズの旧譜やらを買っていますが、実はCASIOPEAとかT-SQUAREはジャンル外です。けれども、今のDIMENSIONやVoEは聴きます。何か決定的な差があるんですよね。
by : キャニオン ... 2007/03/21 09:43 PM

Comment Form