<< 本当の売れ筋 : main : 今年買った旧譜 私的ベスト >>

2006.12.26 Tuesday

◇ 2006年 私的ベストシングル

 今年買った本年リリースのシングルCD作品の中で、今年最後まで聴いた中から、印象に残った作品を挙げようと思います。

 まずは、第3位から。とは言っても、同率3位。

第3位 高岡亜衣 『誰にも言えない真実』

誰にも言えない真実 増崎孝司さんがギターで参加した作品ですね。改めて聴き直すと、実はかなり良かったんではないかと思います。
 そう感じるようになったのは、今までひたすら空気のように軽い音楽ばかりだったのに、音楽はそう言うモノではない、ということに気づき、いろいろ聞くようになったというのが大きいのかもしれませんが..。

第3位 竹井詩織里 『きっともう恋にはならない』

きっともう恋にはならない 今年初めてインストアライブ(『桜色』レコ発インストアライブ)を見に行ったんですけど、曲調とメロディという意味でこの作品が一番良かったかな。トラック3には“蜜月 -Live ver.-”が入っています。ギターは古賀和憲さんと増崎孝司さん。『My favorite things』の時はほぼ打ち込みだったのが、パンライブとは言え、音が生になっているのと歌唱技術が上がっているのでそこそこ聴けます。こっちは比較的軽めの音楽ですね。

と、次は2位かと思いきや、こちらも同率1位です。甲乙つけがたかったです。

第1位 竹仲絵里 『サヨナラ サヨナラ/gerbera』

サヨナラ サヨナラ/gerbera 竹井詩織里さんのメルマガで大阪のライブで競演することとなった「竹仲絵里さんってどんな人?」と、当時の最新作品である『サヨナラ サヨナラ/gerbera EP』をiTunes Storeで買い、カップリングの“dislike you”に興味を抱いてCDを買い、そのままズルズルと嵌った1年でしたね。

第1位 Chicago Poodle 『Songs 4 one day EP』

Songs 4 one day EP こちらは最後に滑り込みで入ってきました。インディーズなので、聞く機会がなかったんですけど、名前は知っていたので横浜のインストアライブに出かけたらこれがまた良かった!ドラムス山口さんとボーカル・キーボードの花沢さんのパフォーマンスとライブ感バッチリですね。今年発売の1stフルアルバム『One』を買ったので、これからしばらく聞いていくつもりです。

 実は1位となった両作品、アーティストの様々な面という意味でのコンセプトシングルです。しかも、どちらもコード感のしっかりした楽曲で、楽器を弾きながら歌う人たちという共通点があるのにも今さらながら気づきました。(^^ゞ

 3位までに入らなかった作品と3位との間には大差がありましたし、3位と1位の間にも大きな開きがあると思います。でも、こういった作品を今年のベストとして取り上げたのが私の中での一つの答えじゃないかと思いますね。
Posted by キャニオン at 05:13 | comments (0) | trackbacks (3) | 音楽 > My best selection

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
 毎年恒例の個人的に選んだ年間ベストを発表します。 まずはシングルの年間ベスト20からいきます。 悩んだ末、以下の結果となりました。【2006年シングルベスト20】1位 「誓い」 平原綾香 あーやが見事第1位となりました! NHKトリノオリンピックのテーマソン...
by 日本の歌姫たち ... 2006/12/26 06:51 AM
当然のお約束として、下半期のベストシングルも。(12/19付け最終結果)当Blogローカルルールとして、上半期同様先に載せたアルバム収録曲は無条件で外します。下半期はお気に入りアーティストのアルバムリリースが少なかったので、外れるのはGARNET CROWの楽曲くらいで....
by Journal Bleu ... 2006/12/28 01:02 AM
2006年も残りわずかとなってしまいましたが、1年間で数多くのシングルやアルバムがリリースされ、その中から世間からの多くの支持を集めて「大ヒット」となった曲もいろいろと誕生しました。音楽情報誌の「ORICON STYLE」等で発表される「2006年度年間ヒットチャート」と、自分自身が思っている「個人的な年間ヒット...
by Flower that blooms in snow ... 2006/12/31 01:46 PM

Comments

Comment Form