<< Chicago Poodle インストアライブ@HMV横浜VIVRE : main : 店着日諸々 >>

2006.12.18 Monday

◇ 2006年 私的ベストアルバム

 ベスト盤を含めると、かなりの枚数を買ったアルバムの中で、今年最後まで聴いたアルバムから、印象に残ったベスト盤以外のアルバムの3枚を挙げようと思います。

 まずは、第3位から。

第3位 the★tambourines 『instant vacation』

instant vacation 去年の『sounds good 〜日めくり写真〜』くらいから、飽きの来ない楽曲を作る人たちと、自分の中で株が上がっているthe★tambourinesですが、夏作品の『instant vacation』も期待を裏切ってませんでした。ちなみに、一番気に入っているのは“黄昏メロディ”です。


第2位 山中千尋 『LACH DOCH MAL』

LACH DOCH MAL 第2位は“The Dolphin”をラジオで聞いたときの心地よさが忘れられず、CDを注文してしまったというJazzピアノの作品です。聞いた回数だけで順位付けしているので今年の2位ですが、作品の出来としては最優秀に近いかも。今作はユニバーサルに移籍しての第2作なので、旧譜も漁ってみたいですね。

第1位 竹仲絵里 『ペルソナ』

ペルソナ 第1位は予想通りこの人。作品の気に入った度合いという意味では、メジャーデビューミニアルバムの『秋晴れモノラル』の方が圧倒的なんですが、曲順や編曲、作品を仕上げるという観点から今年の作品の中でブッチギリの1位です。今は楽曲制作真っ最中の竹仲さんですが、来年はどんな作品をリリースされるのか、次のライブも含めて楽しみにしてます。

 ここまで書いて思ったのが、実は今年買った旧譜の方が個人的に好きだと言うことですね。そのうちに、今年買った旧譜の中のトップ3を挙げてみようかなと思います。
Posted by キャニオン at 05:57 | comments (2) | trackbacks (6) | 音楽 > My best selection

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
上半期にやったので、アルバムランキング下半期版。1st. instant vacation (the★tambourines)(大差、、、あくまで私的ランキングですからw)2nd. Complete Best of BONNIE PINK(BONNIE PINK)3rd. THE TWILIGHT VALLEY(GARNET CROW)4th. 小松未歩....
by Journal Bleu ... 2006/12/20 01:32 AM
 続いては、2006年アルバムベスト10を発表します。 今年は質の高いアルバムが多くて、大激戦でした。 最終的には以下の通りになっています。 ※因みにベストアルバムやSingle Collectionは対象外にしてます、ご了承下さい。【2006年アルバムベスト10】1位 「THE TWI...
by 日本の歌姫たち ... 2006/12/26 08:05 PM
ORICONやiTunesで今年のベストアルバムやシングルの発表が行われていますが、今日は私が個人的な趣味嗜好で選んだ2006年に発表されたアルバムのベスト5を発表したいと思います。先ず第5位は・・・キリンラガービールのCMをきっかけに17年ぶりに再結成された伝説のロックバンド Sadistic Mikaela Band の『NARKISSOS』歴代...
by Daily Shit ... 2006/12/27 11:55 PM
ついこの前始まったかと思った2006年も今日を入れてあと2日になりました。早いな・・・。今年もたくさんの名盤と出会うことができました。その中でも「これは!」という10傑をズバリ発表致します!!この前オリスタでやってた特集名をパクってみましたが(笑)w
by Light in the dark ... 2006/12/30 03:56 AM
ベストソング、アルバム、ライブ、ドラマ、映画、それぞれのジャンルの2006年ランキングを選んでみた。下線ををクリックするとレビューへ飛ぶ。 ちなみに上半期はココ 2005年はココ 2004年はココ。なぜ分けないかって? めんどくさいからw
by |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ... 2007/01/02 05:24 AM
続いてはアルバム部門です。今年のランキングをご紹介する前に、私がJ-POPアルバムをよく聴くようになった2000年から昨年までの年間TOPを振り返ってみます。2000年「delicious way」 倉木麻衣2001年「4 FORCE」 Every Little Thing2002年「FAIRY TALE」 倉木麻....
by 極楽鳥の帰り道 ... 2007/01/04 04:00 PM

Comments

今日やっとeri's branchの会費+入会金を振込みました。
来年もえりつぃんの活躍が楽しみですね。
by : copi. ... 2006/12/18 11:29 PM
>copi.さん
まぁ、振り込んだからと言ってまだ何も起きていませんが..。(爆)

あと、私はFC関係でライブに行ったなら事後報告はしますが、基本的にブログのネタにはしません。いかにも入っていないような、今までのノリで情報を伝えていく努力はするつもりです。そこのところよろしくです。
by : キャニオン ... 2006/12/19 05:00 AM

Comment Form