<< 充電池 : main : mfm 1月号と.. >>

2006.01.02 Monday

◇ フラッシュ

Sandisk 512MB昨日、デジカメ用のフラッシュメモリ(SDカード512MB)を買いました。

SDってSecure Dataの略だったんですね..。その昔、MMC(Multi-Media Card)という規格があったんですが、そいつとソケット形状は互換なんです。

そんな新しいSD規格なんですが、ついにというべきか、FAT16の取り扱い容量の限界(2GB)が来ているという。Memory StickもProになるに当たって規格が変更されて互換性問題が色々起きましたが、SDがいまさら問題を起こすとは。

SDが出来たときにはFAT32はあったんだから、なぜ最初から取り込まないんだろうと思うわけで。歴史は繰り返すんですかね。
Posted by キャニオン at 07:43 | comments (0) | trackbacks (0) | デジタル機器など > デバイス

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

Comment Form