<< [宇徳敬子] よろこびの花が咲く 〜True Kiss〜(Al) : main : 気になってました、Fried Pride >>

2006.11.26 Sunday

◇ AIR JAZZ Vol.12 コジカナツル+増崎孝司 (予定)

 鶴谷智生さんのブログ(trYsters)によると、(新春)という表記があったことで、コジカナツル+増崎孝司のセッションは1月配信予定であることが固まっているようです。(延期になりました)

 このAIR JAZZは、コジカナツルのメンバーとしては2回目、増崎孝司さんを含むセッションとして4回目、鶴谷智生さん含むセッションとしても4回目となります。

 コジカナツルのライブを見ていて思ったのは、ピアノトリオとしてピアノを引き立てるように皆さんが演奏するのではなくて、ピアノの小島良喜さんと、ベースの金澤英明さん、ドラムスの鶴谷智生さんがキャッチボールをするように、ピアノの小島さんと各メンバーがデュオとして成立していることなんですね。だから、増崎さんがギターのゲストとして入ってきても、しっかりソロとしての見せ場もあるし、各々のソロが引き立っているんですよ。私自身、ピアノトリオの作品を集めている途中なので、あまり詳しくはないんですけど、こんな自由なJazzは珍しいと思いました。

 そして、その自由さとメンバーの実力の高さがしっかり見てとれる楽しいライブでしたね。そのライブを見直してみるという意味において、今度の配信を楽しみに待っていようと思います。

 その前に、12月の配信があるとすると、12月でVol.10になるのですが、今度は何のセッションなのかな?
Posted by キャニオン at 05:55 | comments (4) | trackbacks (0) | 音楽 > Jazz・Fusion

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

こんにちは、コメントありがとうございました。また返事がもの凄く遅くなりましてスミマセンでした。

Vol.10は勝田さんと佐々木史郎さんの双頭ユニット、

”APOLLO JAM”

ではないかと思っています。(未確認情報です)
このユニットは昨年7月にBAJでたまたま見ることが出来たのですが、カッコイイサウンドにノックアウトでした。EMBANDを見に行くキッカケにもなりましたし、ライブではMCが長くてオモロイです!。名古屋でまず見ることの出来ないユニットなので、密かに楽しみにしているのですが…
by : だいKunパパ ... 2006/11/27 05:17 PM
>だいKunパパさん
勝田さんはKK JAMでもトーク・MC担当という話ですからね。(笑)
APOLLO JAMは10月16日にBAJであったようなので、日程的にも多分それでしょう。
東京でJazzが聴けるところは主にBAJかMotion Blue Yokohamaか、高円寺JIROKICHIなんですが、BAJは最大でも月一程度にしないとお金の面で厳しいです..。
by : キャニオン ... 2006/11/27 07:44 PM
>高円寺JIROKICHIなんですが

そのAPOLLO JAMを見た昨年7月14日、実は高円寺JIROKICHIに行ったんです。ところが私がお目当てのライブの日にちを間違えていて、前日に終わってしまっていたのです。そこで何となくBAJに行ってこのライブに遭遇したのです。金銭的には厳しかったのですが、ディメンション以外の勝田さんを見たかったんですねぇ~

結果的に大当たりでした。
by : だいKunパパ ... 2006/11/28 09:32 PM
>だいKunパパさん
Vol.10はBAJで9月28日に行われた松本圭司セッションだそうです。
Jazzのライブはライブ以外の費用もかかってしまって懐にはやさしくなくないのが私には難点なんですけど、APOLLO JAMも記憶に留めておきますね。
by : キャニオン ... 2006/11/29 08:40 PM

Comment Form