<< イベントライブ@南大沢 : main : [山中千尋] 【LACH DOCH MAL】(Al) >>

2006.11.13 Monday

◇ 改めて、ZARD

ZARD Golden Best(通常盤) Golden Bestが発売されて、昔買いそろえたZARDの曲を初期から聴き直していますが、初めてGolden Bestを通しで聴いてみました。

 ベスト盤は今回で3作品。『Single Collection 〜軌跡〜』と『Request Memorial』とあるんですけど、今作はSingle Collectionに前と後、アルバム曲を加えた構成になっています。

 ZARDの曲が好きなのには「主に耳にした時期」という点もあるんですけど、それよりも何よりも織田哲郎さんをはじめとする優秀な作曲家陣による耳に確実に残るメロディ坂井泉水さんの声質、そしてバックの演奏に因るところが大きいです。ほぼ同時期に耳にした某TK系は早く消えないかなと思ったものですから、この差は大きいです。

 このベスト盤では、曲によっては今では滅多に耳に出来ないトリプルギター編成、ドラムとパーカッションの両方が入り、要所によっては勝田一樹さんのサックスも、という圧倒的に重厚なサウンド、大黒摩季さんのパワフルなコーラス。これが全盛期のBEINGサウンドなんだと再認識させてくれています。

 「何故この曲が入っていないんだ?」と思うこともありますけど、全曲取り込んでiTunesで連続再生しても全く違和感のない作品に仕上がっているので、フェードインとフェードアウトを意識してマスタリングしていることも伺えましたね。マスタリングは最近の矢井田瞳さんの作品や竹仲絵里さんの『秋晴れモノラル』、ZARDの前作アルバム『君とのDistance』でお馴染みのBernie Grundman MASTERINGです。

 尤も、『永遠』以降の数作品の原盤収録品質が低いのが改めて露呈したわけで、ここのところはどう頑張っても悪いのは仕方ないところです。(少しは期待しましたが..)

 作家の世代も代わり、BEINGの本拠地も大阪になっていますが、これからも圧倒的に良質なサウンドを目指して頑張って欲しいものです。
Posted by キャニオン at 04:52 | comments (0) | trackbacks (1) | 音楽 > J-POP > ZARD

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
「Golden Best〜15th Anniversary〜」はZARDのデビュー15周年を記念して発売された。ZARDの15年間の軌跡を辿ることの出来る1枚である。アーティストが15年一線で活躍し続ける事は相当難しいだけに、15年間常に一線で活躍し続けたZARDの凄さを改めて知る1枚になるだ...
by オールマイティにコメンテート ... 2006/11/14 12:56 AM

Comments

Comment Form