<< NetJukeに注目! : main : [矢井田瞳] 『初恋』 >>

2006.11.03 Friday

◇ [植村花菜] イベントライブ@日比谷野外音楽堂

 というわけで、植村花菜さん目当てで日比谷のイベントライブに行ってきました。

 今回は何人(グループ)かのライブの一部なんですけど、一番お客さんが多かったのが植村さんの時だったようです。歌唱もギターも悪くないし、声も特徴があるので、これで歌の内容がついてくれば間違いないでしょう。

 今日は“ミルクティ”、“やさしさに包まれたなら”、“紙ヒコーキ”の3曲弾き語りでした。

 そんな植村さんの出演が終わったところで、予め連絡をとっていた迷子の羊さんらと合流。しばらく「軽食を求めて」日比谷公園内を歩いた後、最後にセッションをやるというので何も食べずに早めに会場に戻ったら、これからalütoというデュオが出演する番でした。バイオリンとギターのデュオなんですけど、暗い曲をやるのに軽い音が持ち味のギター(曲調に音色が合わない)だったりするし、MCはグダグダだし..。気分はかなり「帰りたい」になっていましたが、その後をそれなりの場所で聞きたいがため我慢です。強いて言うなら詞はあまり悪くないのと、男性ボーカルにクセが無くて聞きやすいので、ギターを換えてソロで出れば何とかなるかなと..。パワープッシュする価値はありませんけどね..。

サイン入りCDとポストカード そして、(alütoの曲で)目当ての最後のセッション終了後、山野楽器の出張店CDを購入するとサインを入れていただけるというアナウンスが。私は他のメンツと違って植村さんの曲は『紙ヒコーキ - EP』をiTMSで買っただけなので、1stアルバムの『いつも笑っていられるように』を例の3,000円で購入しました。購入特典のポストカードを入手し、盤面にサインを入れていただきました。\(^^)/ これで今年6枚目のサイン入りです。

 その後、カフェで談義。私の他にもう一人がBEING好きがいることが発覚して、BEING系の話で一部で盛り上がっていました。(すみません、濃い話で..)あとは、植村さんの最新シングル『紙ヒコーキ』はカップリングの方が良いと言う話など。11月22日の宇徳さんのアルバムリリースの話をしておいて、私は自宅でやらなければいけないことがあるので一人別れました。1時間は話したかな..。

 年始早々は仕事が始まっているので行けないと思いますが、近いうちにイベントがあるならまた出かけますので、その際はよろしくお願いしますね。

ちょっと追記:
・出演者(出演順に記載):bianco nero, 植村花菜さん, 加藤いづみさん, 尾関美穂さん, alüto

・bianco neroはパーカッションで参加している古川けんじさんがブロードバンド・ニッポンの火曜レギュラーで、観客を乗せるのが上手いと思いました。全員がシンガーソングライターなので、全員ギターやヴォーカルをやっていたりするのですが、専属のベースがいた方が絶対良いと思いました..。

・加藤いづみさんはブロードバンド・ニッポンの金曜レギュラーパーソナリティをつとめています。植村さんは、加藤さんの番組のピンチヒッターを1回つとめたという関係にあります。

 あとは植村さん以外興味ありませんので..。(ぇ

 昔、大学院の研究室にいた頃に夕方見られた、数少ないコンテンツがブロードバンドニッポンだったんですよね。放送なので、実験の待ち時間に見ることがしばしばで、実験のための離席で全部見ていたわけではありませんでしたが..。
Posted by キャニオン at 21:51 | comments (4) | trackbacks (0) | 音楽 > Live!

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

お疲れ様でした。
昨日は音響が悪すぎて植村さんの良さが半分も出せなかったのは残念でしたが・・・。
是非またご一緒しましょう。
by : 迷子の羊 ... 2006/11/04 11:48 AM
>迷子の羊さん
遠いところからお疲れ様です。
またイベントがありましたらよろしくお願いします。
by : キャニオン ... 2006/11/04 12:05 PM
植村さんは生歌聴いてみたいですが、なかなか機会がないので。
alutoは別々に聴いたことがあって、気になる存在ですが。男性はソロ、女性はサポートに入っていたのを聴きました。
by : Mas.K ... 2006/11/04 05:14 PM
>Mas.Kさん
植村さんはたぶん、近いうちに機会があると思いますが、まだ噂の域なので、詳細がわかり次第、掲載しますね。
alutoは曲に対して音色が合わないのが×半分くらい、ストリートをやっているというのに空気読めないのが×3つです。
by : キャニオン ... 2006/11/04 07:00 PM

Comment Form