<< インストアライブ当日 : main : 明日は仕事なのに... >>

2006.07.23 Sunday

◇ [竹仲絵里]インストアライブ@タワレコ渋谷 レポ

 インストアライブに行って来ました。

 ここでは過去にバンド形式のライブが行われていたんですけど、最近のキャンペーンで、よく考えればバンドで練習する時間がありませんでしたね。というわけで、今回も弾き語りのライブとでした。

 地下2階への階段(001〜050の人の列)に並んでいると、見かけた人物が。私の整理番号は渋谷006(黄色の006)だったんですけど、なんと005がs2hさん..。

 さて、セットリストなど、ライブの詳細は続きでどうぞ。

 STAGE ONEに着くと、空間にやや良い香りが。

 後に知ることになるんですけど、弾き語りだとタワーレコード渋谷 STAGE ONEはかなり寂しくなるので、テーブルに竹仲さんがクロスとありったけのアロマキャンドルというを持ってきたとのことでした。

<セットリスト>

1. ありがとう
2. 話そうよ

MC
3. 泣ける場所
MCとかけ声の練習
4. 雨と虹
5. サヨナラ サヨナラ


<encore>
E1. 水色

 始まる前に周りを見渡すと、あまり見かけたことのない女性が二人いたので、少し見やすい位置を空けて、少しでも見やすい場所に通しました。私も今回で4回目(ラジオを入れると5回目)です。私なんかの常連のなりかけだけじゃなくて、もっともっといろんな方に聴いて欲しいですからね。本当はもっと見やすい場所がとれたら通してやりたかったんですけど、ドリンクをもらいに行ったら前の方がかなり占領されちゃって..。

 そうしていると、ステージ上でスタッフA氏がアロマキャンドルに点火して、ギター2本をセットし終わったところで、竹仲さん登場。2曲続けて披露されます。曲の説明を聞かなくてもイントロを聞いただけでどんな曲かわかるのは通いすぎですね。(^^ゞ

 今回は癒しをテーマにしたライブということで、(竹仲さん曰く)久しぶりに“泣ける場所”が披露されました。本当に泣けちゃいましたよ..。

 そして、MCの後、ギターをJ-50に持ち替えてと。何の曲をやるかは今回で3回目になるので既に解ってしまったんですけど。今回は竹仲さんが特別にやってみたいことがあるとのことで、“雨と虹”で初めてかけ声を入れるという試みが。

Ah...
We Love! We Love!

というコーラス部分なんですけど。(笑) 実はこの部分、コロムビアMEとU's Musicの女性スタッフが「Go Go! Girls」というチーム名でコーラス収録している部分なんですね。この部分はデモ段階で竹仲さんが遊び心で入れていたらしいんですけど、なしで収録したら寂しくて、やっぱり入れようよと追加で収録した部分らしいのです。

 それで、スタッフの間ではチアガールのなり損ないということで「ゴリエソング」と呼ばれているらしい(爆)のですが、取りあえず観客と一度練習して、皆さんでコーラス&かけ声参加させていただきました。一応、今回は竹仲さんの『ペルソナ』を買った人を対象にやったライブなので、結構ノリノリで楽しいライブとなりましたね。

 “サヨナラ サヨナラ”を弾き終わったあと、会場内から自然とアンコールを望む拍手?(手拍子?)が。しばらく続けると、竹仲さんが再び登場。予定外のアンコールをお願いしてしまったんですけど、“ありがとう”が初っ端で、やる曲あるの?と思っていたところ、やはり弾き語りライブでもお馴染みの“水色”が披露されました。

 “泣ける場所”も聴けたし、アンコールもあったし、新しい試みもあったのでそれなりに楽しめました。ただ、音響面ではイフェクトかけすぎで、ちょっと...。音の面ではこの間のランドマークの方が良かったですね。

 実はイベントは当日も受け付けていたので、まだ見ようと思えば見られる空間でした。私からもっと声をかけておいても良かったかもしれません。今日、私は不相応に黒の格子の白いシャツに濃紺のスラックス、細いストライプのジャケットを羽織っていました。服装が同じとは限りませんが、似た人物(もちろん顔や後ろ姿ですよ)を見かけたら声をかけてください。

 最後に。夏風邪の方は、ドリンク剤を飲んだせいか、気になる状態ではなく、むしろ元気に。熱冷ましも疾うに切れているはずですが、まだまだ元気です。明日が気がかりですけど..。
Posted by キャニオン at 21:40 | comments (5) | trackbacks (1) | 音楽 > Live!

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
渋谷のタワレコで行われたえりつぃん(竹仲絵里さん)のインストアライブに行ってきました。どこに並ぶかさまよってたら、なんとキャニオンさんの一つ前でした。番号が良かったので最前列で見られました。今日のセットリストです。1.ありがとう2.話そうよ3.泣ける場所4.雨と虹5.サヨナラ サヨナラアンコール.水色今日のステ...
by きまぐれぶろぐ ... 2006/07/24 12:49 AM

Comments

お疲れ様です。そしてレポありがとうございます。
竹仲さんの歌聴いたから元気になったのでしょうかね?

ところで7月27日(木)TOKYO FM「Live Depot」は応募されたのでしょうか?
by : Mas.K ... 2006/07/24 12:38 AM
予定に追加されてますね。汗
by : Mas.K ... 2006/07/24 12:41 AM
>Mas.Kさん
直行でギリギリですね。
仕事が早く終わることを祈るばかりです。
by : キャニオン ... 2006/07/24 05:08 AM
インストアライブ楽しかったですね。
僕はスピーカーの前だったので、声とギターの音色がガンガン響いてきてました。
Live Depotも応募されたんですね。
僕は寸での差で締め切られてしまいました。
当たって仕事が早く終わられるようでしたら、楽しんできてくださいね。
by : s2h ... 2006/07/24 10:28 PM
>s2hさん
こうやって自分を追い込んでいくと、仕事が自然と早く終わるので、いっぱい遊んで仕事の出来る人間になりたいですね。生活にハリが出るというのかな。
Live Depotよ、当たれ〜!というのが今の願いです。
by : キャニオン ... 2006/07/24 11:14 PM

Comment Form