<< Lift up your heart 第15回 <公開収録> : main : James Taylor 【Greatest Hits】 >>

2006.07.08 Saturday

◇ イヤホン自粛中

 結局、金曜は眩暈が酷くて仕事にならないので、半休を頂いて耳鼻科に行き、薬を処方してもらいました。コルチステロイド剤以外は対症療法で、医学的に効き目は証明されていないという、何ともトホホな状況です。(と言いながら、ほとんどの疾患は対症療法ですね)

 「イヤホン難聴」にはなりたくないので、普段はノイズキャンセライヤホンで音を絞って聴いていますが、今回はイヤホンで聴かない暮らしにチャレンジしています。

 とはいうものの、コンポを持っているわけではないので、再生環境が良くないのです。パソコンにDTMのモニタ用スピーカーをつなげて聴いているのですが、この環境、普通の観賞用には明らかに不向きですね。音は原音に忠実なのは良いのですが、右から右の音、左から左の音で空間再現能なんて全然ないし..。

 この際、ポップスや洋楽ばかりでなく、たまにはJazzやクラシックギターでも聞いてみますか。

Posted by キャニオン at 22:03 | comments (2) | trackbacks (0) | 日常

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

大変ですね。
実は私の母親も突発性難聴になって耳鼻科に通っていました。
ストレスが原因になっている事が多いそうですが...。
早く平癒されることを願っております。
by : copi. ... 2006/07/09 12:37 AM
>copi.さん
ストレス性だとするとメニエール病でしょうか?
どちらにしても有り難くない症状で困ってます。(^^ゞ
来週のイベントに出られるよう、早く治したいですね。
by : キャニオン ... 2006/07/09 04:19 AM

Comment Form