<< 突発性難聴、再び : main : イヤホン自粛中 >>

2006.07.08 Saturday

◇ Lift up your heart 第15回 <公開収録>

 竹仲絵里さんがパーソナリティをつとめるラジオ番組、Lift Up Your Heart SUPPORTED BY オロナミンCの第15回目の放送がありました。

 Lift Up Your Heartは三重、神戸を除くJFN36局で放送されています。(前回の放送はこちら)

 今回の放送は収録です。今週の日曜だったのですけど、完成披露収録招待に見事当選したので、s2hさんと2人で行ってきました。

 今回の収録は、番組に寄せられた「勇気をもらったエピソード」を元に、メロディと詩を乗せて「あなたのココロに勇気をあげる歌」を作り、披露するというもの。出来上がった歌を、招待した20組40名に早めに披露するというものでした。

 12:30開場ということなので、s2hさんには12時前くらいにスターバックスコーヒー麹町店で待ち合わせにしてもらいました。そこから歩いて12:20くらいにFM東京の裏口についたときには既に30人くらい並んでいましたね。リハーサルが押していて、開場はやや遅い12:35。そこで受付を済ませたんですが、私の名簿番号が1番でした。(^^ゞ

 遠い方は栃木や愛知から来られていたみたいですね。それからスタジオ内に入り、収録時のお約束ごとなどの説明を受けました。並んだ列がかなり後ろの方だったので、最後列の中央に構えましたがあまり前が見えませんでしたね。

 13:10ころ竹仲さん入場。番組オープニングを読み上げ、第1曲目は『ペルソナ』を買ったというお便りを紹介しつつ、『ペルソナ』から“alice”を流すのですが、収録作業に不手際があり、また始めやり直し。最初のテークが結構良かったのに..。(笑)

 で、CMの時間を挟んで、今まで紹介されたエピソードの中で印象深かったものを何点か紹介し、いよいよ新曲披露に。(放送ではバッサリカット..)ところが、ADの方が配線をチェックして戻るときに床に水をこぼすハプニングが発生。スタッフがトイレットペーパーなどを持ち寄って懸命に拭いていました。(^_^;

 拭き終わったところで新曲披露。新曲の名前は「うまくいくよ」。2コーラスから構成される曲なんですが、1コーラス目の主人公はサラリーマンをイメージして、2コーラス目は女子学生をイメージしてと、違うエピソードで構成されている曲とのことです。

 今回は一人弾き語りではなく、サポートに編曲でもお馴染みの石井マサユキさんを迎え、ツインギターで披露されました。(石井さんはエレアコ)この曲、本当にできたての新曲で、何度もリハーサルしたけど必ずNGを出していたとかで、テークが終わったときは私もかなりホッとしましたね。

 新曲披露後、エンディングを収録して、番組が終わるのかな?と思いきや、「勇気が欲しい」エピソードを元にもう一曲作る、ということなのでまだ続くそうです。そして、写真撮影。ではなく、今回の収録を見に来た人のために1曲だけスペシャルライブなりました。こちらも石井マサユキさんとツインギターでしたね。(曲目はお馴染みの“サヨナラ サヨナラ”)

 この後、写真撮影。大塚製薬から提供された冷えていないオロナミンCを手渡され、これを持って写真撮影を行いました。ラジオの公開収録自体初めての体験でしたから、意外と楽しかったなと。

 半蔵門でs2hさんと別れ、私はそのまま徒歩で四ッ谷に出て新宿へ。タワレコで山崎まさよしさんとアンジェラ・アキさんの新作アルバムを、東急ハンズで紙扇子を買って帰りました。

<ここから7月8日記載>

 さてさて、今回ラジオでこの曲をあらためて聴きましたが、レコーディングが終わって、より完全な形で披露されたときにどうなるかが非常に楽しみな曲になりましたね。今回はラジオの収録でかたくなっていたので、のびのびと表現されることを期待してます。
Posted by キャニオン at 10:55 | comments (2) | trackbacks (1) | イベント

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
キャニオンさんの連れというかたちをさせていただいて、竹仲絵里さんのLift up your heart第15回の公開収録に行ってきました。TOKYO FMのスタジオイリスはちょうど40人くらいが入れるくらいの小さなスタジオでした。スタジオの入り口でTOKYO FMのパンフレットをもらって、中でそれを読みながら待っていると、まず、ギター...
by きまぐれぶろぐ ... 2006/07/08 12:51 PM

Comments

コメントありがとうございました!
突発性難聴。以前、仕事の先輩がなって大変そうでした。
早くよくなるといいですね!
by : CD屋さんのコレなんてどうでしょう? ... 2006/07/08 11:58 PM
>CD屋さんのコレなんてどうでしょう?さん
コメントありがとうございます!
早く良くならないと来週のイベントが..。(^^ゞ
by : キャニオン ... 2006/07/09 04:01 AM

Comment Form