<< Lift up your heart 第13回 : main : BARKS >>

2006.06.24 Saturday

◇ TOKYO GUITAR SHOW

というわけで、行ってきました。
往復の交通費が1,000円、入場料が500円。
これでもゆりかもめの豊洲延伸で安くなったんですよ。

で、今回は竹仲さんのイベントライブを見るだけではなくて、個人的にもう一つの目的がありました。

もう一つの目的、それはギターを見てくること。

私は今、楽器が何一つ出来ないんですけど、やはりギターが弾けたら格好良いなぁと思うんですよ。ギター1本あるだけで歌も盛り上がるし、何か弾いていても気晴らしになりそうだし。

なので、中古から新品、最上位の新品といろいろなギターが揃えてあるこのイベントもなかなか良いと思ったんです。いちばん目を引いたのは最上位の新品のアコギなんですけど、高すぎて手が届かない。(苦笑)

驚いたのは、同じアコギなのに、一番小さいのとSuper Jumboとでかなり大きさがかなり違うんですね。持ち手が特殊なものもあるとかで、勉強になりました。

普通のギターでも「いつものノートパソコンの予算」と同額なんですけど、ギターはかなり長い間使えそうですし、高いのを買って自分を追い込むのもまた良し、と思っています。けれども、今の住居では近所迷惑なので、まずはヤマハのサイレントギターが良いかな、と思いますね。(^_^;

さて、今回のイベントライブでは、J-200とJ-50の2本のギターがセットされたのはいつも通りなんですが、今回はギターショー初日イベントのトリ。なので、両方弾く姿を見ることが出来ました。やはり音が違うんですね。

曲目は以下の通りです。

まずは「いつも通り」J-200を持ってイベント開始です。
1. 水色
2. 余韻
3. 話そうよ
ここでギターをJ-50に持ち替え。もう5年になるのだそうです。
4. 雨と虹
“雨と虹”って励ましソングなんですね。J-50の軽やかな音色と相まって、非常に心地よかったです。そして、再びJ-200に。
5. サヨナラ サヨナラ

この後、山野楽器の扱いのCDの即売会があったんですが、来週アルバムを買ってくるんで、もう一回ギターを見て回って、そのまま帰ってきました。ローンとかリボ払いという借金が大嫌いなので、まずは貯金して余裕資金を作らないとね。
Posted by キャニオン at 19:32 | comments (3) | trackbacks (0) | イベント

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

僕も竹仲絵里さんやコブクロ兄さんなどを知って、ギター弾いてみたいなと思うこの頃です。今調べてみたらGibsonのギターって結構高いんですね。ヤマハの安いやつもありますが、昔、吹奏楽もちょっとやっていたもので、楽器は高いものであることを再認識させられました。ちょっと、ギター始めづらいなと思ってしまいました。
by : s2h ... 2006/06/25 02:27 AM
1stワンマンライブがオフィシャルで発表されましたね。
やっと記事にアップ出来ますねぇ。
私は大阪公演に参加する予定です。
P.S.
ギター貯金が貯まったら是非J-200をゲットして下さい。
でも、新品より半値くらいのニアミント中古が狙い目ですよ。
by : copi. ... 2006/06/25 02:30 AM
>s2hさん
小淵さんはブルースハープも出来るとのことで、本格的なフォークミュージシャンですね。個人的に小淵さんは天才だと思ってます。
s2hさんは、吹奏楽をされていたんですね。
サックスという、すばらしい楽器もあるんで、そちらはいかがでしょうか。

>copi.さん
昨日思ったのは、J-50ラインのJ-45など、少し軽めの音でも良いかなって。
いかんせん、技量0ですし。(^_^;
ということで、秋口にはまずサイレントギターを買うつもりです。
中古のニアミント品ですね。ありがとうございます。御茶ノ水あたりで見ておこうと思います。
by : キャニオン ... 2006/06/25 05:19 AM

Comment Form