<< B.G.S. Podcasting #044 : main : [竹仲絵里]『ペルソナ』発売記念イベント決定! >>

2006.06.15 Thursday

◇ 最近、音楽について思っていること

最近、音楽をiPodで聴きながら思っていること、それは「今流行ってなくても良い、ずっと聴き続けられる曲が聴きたい」ということです。

いろんなアーティストがオリコンの上位を一時的に占有しますが、では、その音楽はいつまで聴き続けられるのか、と言うとそこは疑問だからです。

オリコンチャートで上位に来るのは応援しているアーティストが売れていることだと素直に喜ぶのは良いでしょう。だけど、一瞬だけ上位に出て、1年後の累計枚数はどうなのかというと、ほとんど売れていない。結果として、ほとんどの人には印象に残っていないと思うんです。

チャートの上位に出てくると、思い入れのない人が一時的に聞くようになるという現象もあるかも知れませんが、3年後もちゃんと聞いているかというとそうではなくて、中古屋に聞かなくなったCDとして山のように積まれるのがオチでしょう。残念ながらアーティストの作品というものに愛着を感じない人が多いようです。

チャートの上位に出なくてもいい、ただ、応援しているアーティストがしぶとく長く残って欲しい、聴き続けられ、感動できる曲を作って欲しい、それが私の想いです。

Posted by キャニオン at 04:41 | comments (6) | trackbacks (0) | 音楽

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

こんばんは、先日はご訪問ありがとうございました。
カテゴリー見ると、何組かお気に入りアーティストがキャニオンさんと被ってます♪

恥ずかしながら、我が家では未だにCD,MDが活躍してます。
今はネット配信がメインになりつつあって、CDへの愛着が薄れています。
ごめんなさい、中古も利用してます(汗)。

自分も、オリコンに関心がなくなってきました。
聴きたい、買いたい曲があまりオリコン上位にないというせいもあると思います。
もちろん好きなアーティストが上位に顔を出すのは嬉しいですが、記憶より心に響く曲を作ってほしいです!

特に海外と比べ、女性アーティストが30過ぎると需要が極端に低くなり、歌い続けられない現実を悲しく思います。。。
リスナー側にも問題がありそうです。
ファンに出来ることは応援し、会社側にも意見を伝え、少しでもいい環境で続けられるよう願うだけですね。

突然の長文で失礼しました、ではまた。
by : peace ... 2006/06/16 04:14 AM
>peaceさん
コメントありがとうございます。

CDやMDが活躍しているのは恥ずかしいことではないと思いますよ。
私が音楽を聞くようになったのは、そもそもがパソコンの趣味の延長で、「パソコンに音楽が取り込めて、メモリ型プレーヤで持ち出せる」という、パソコンの活用から出てきていますから、普通の人とは逆です。(^_^;
語り出すと長いので、近いうちに取り上げますね。

オリコン上位の曲にはGyaOでPVが流れるのが多いんで、買わなくても大して影響はありませんね。買ってまで聞きたい作品が極少というのも大きな問題かな..。

30過ぎの女性アーティストが活躍できない大きな理由、それは実力よりアイドル性で売って、作家としてのアーティストが不在に近かった、というのが大きいのかも知れません。あと、アイドルとする年齢も極端に低年齢化してますしね..。
私は歌手でというより、ほとんど作家で聞いているので、真の意味でアーティストじゃないと聞き続けられない問題点がありましたが、最近は作家系のアーティストに軸足が移りつつあるんで、末永く応援したいですね。
これも語り出すと長くなりそう..。
by : キャニオン ... 2006/06/16 05:17 AM
最近のオリコン上位の曲って、あまり好きな曲がないんですよね。理由はわかりませんが。。。5年ぐらいまえは思い入れの強いアーティストはあまりいなくて、オリコン上位で良さそうな曲をレンタルしまくっていた時期がありました。それがきっかけで麻衣さんのファンになってから、オリコンにはあまり興味がなくなりました。

最近は他のブロガーの皆さんが推薦してるCDの方をレンタルしてみて、気に入るケースが増えてます。

最後の3行は本当に同感です。
応援してるアーティストが近場でライブし続けてくれればベストですけどね。
by : Mas.K ... 2006/06/16 10:29 AM
>Mas.Kさん
本当に最近のオリコン上位の曲に、すごいと思えるのが少ないんですよね..。そして、似た嗜好のブロガーさんから得る情報が多くなってきてます。

マイナーどころ?では、今は植村花菜さんが少し気になってます。まだ聞いたことはありませんが..。
by : キャニオン ... 2006/06/16 07:58 PM
昔から「売れているかどうか」はあまり気にしなかったほうです。オリコンランキングに関わらず、良い曲はあるような気がします。

アイドル人気は昭和時代からあったことなので気にしていません。アーティストとしての実力とは別問題だって思っています。テレビに出なくても、根強くやっている人はいますし。そういうアーティストに目を向けていきたいなぁって思います。
by : H.Sasamoto ... 2006/06/16 10:34 PM
>H.Sakamotoさん
オリコンは「売れているものは良いものだ」という前提があって初めて成り立つはずなんですが、どうも最近はランキング上位で良い曲が少なくなってきている気がします。

あと、アイドル人気は昔からあって当然だと思うんですが、その売り出し方に大きな変化があると思います。何と言っても最近のアイドル曲は手抜きの度が過ぎる。
歌謡曲ならプロの作曲家とプロの作詞家がいて当然なのだが、最近はその姿が見えない。
by : キャニオン ... 2006/06/16 11:12 PM

Comment Form