<< やっぱりGoogleがおかしい : main : いよいよ店頭入荷日 >>

2006.06.19 Monday

◇ [愛内里菜&三枝夕夏] 100もの扉(Sg)

100もの扉(初回盤) もう先週になりますが、コナンの企画もの、『100もの扉』を店頭入荷日に買ってきました。

 過去の曲のカバーを、愛内里菜さんと三枝夕夏さんがするとどうなるのかが個人的な注目点だったんですけど、果たしてどうなったのでしょうか。

 では、毎度のごとくトラック紹介をどうぞ。

1. 100もの扉 作詞:愛内里菜&三枝夕夏 作曲:大野克夫 編曲:古井弘人
 名探偵コナンの音楽を担当されている大野克夫さんが書き下ろした曲です。この企画に対して、GIZAで確固たる地位を確立されていないトップの二人を連れてきた企画のユニットものです。
 アレンジからなのか、曲の持っている特徴なのか、疾走感のある曲に仕上がっています。MDR-EX90SLで聴いたところでは、ソロパートとコーラスがよく聞き取れるんで、企画ものとしては良くできているのではないのでしょうか。愛内さんがパワーボーカルで特徴のある声なので、同じ音量でもすごく目立ってますけど..。

2. 謎 作詞・作曲:小松未歩 編曲:葉山たけし
(オリジナル:小松未歩)
 Beingが受け持った最初のコナンのオープニング曲。小松未歩さんのデビュー作としてあまりにも有名ですね。イントロから愛内さんの声が聞こえてきます。サラッと歌っているんですけど、こう歌うのもありなんですね。ギターがかなり激しく鳴っているんですけど、葉山さんが弾いているんでしょうか。
 私はオリジナルの方が好きですけど..。

3. Still for your love 作詞:三好真美 作曲:三好 誠 編曲:葉山たけし
(オリジナル:rumania montevideo)
 名探偵コナンテーマ曲集を持っていますが、なぜかあまり記憶にありません。この曲はこのCDの中で1位2位を争うすばらしい出来で、個人的に気に入りました。

4. 100もの扉 (TV version)

 実はCDで2度目を聞くより、先にMステの消化で聞いてます。(^_^; なので、テレビで見た印象の方が強かったんですが、なかなか企画ものにしては良くできてますね。(渚のオールスターズのような豪華さはないけど..)

 このCDの他にコラボが実現するとすれば、BEINGの女帝&GIZAの王女の組み合わせも見てみたい気もします。

他の方の記事:
「100もの扉」愛内里菜&三枝夕夏(日本の歌姫たち,リアノンさん)
(kobacrowの終身名誉アイドル♪,kobacrowさん)
100もの扉(Journal Bleu,H.Sasamotoさん)
「100もの扉」(AZUKI 17の Music Life,AZUKI 17さん)
Posted by キャニオン at 21:37 | comments (0) | trackbacks (2) | 音楽 > J-POP > GIZA

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
今回は、本日発売された愛内里菜&三枝夕夏の「100もの扉」を取り上げます!タイトル曲の他にも「謎」「Still for your love」のカバーも収録されていて、まさに10周年を迎える名探偵コナンのためのシングルです!!今日は、これらの曲の感想を書いておこうと思います(^_^)
by AZUKI 17の Music Life ... 2006/06/19 10:28 PM
と言うことで、愛内里菜さん&三枝夕夏さんが手を組んだ「100もの扉」を購入しました♪
by Journal Bleu ... 2006/06/20 01:02 AM

Comments

Comment Form