<< VAIO type T リニューアル : main : B.G.S. Podcasting #044 >>

2006.06.13 Tuesday

◇ CD購入の備忘録

100もの扉(初回盤) 火曜はほとんどがCD購入日。何も買わないことは稀です。

 さて、お約束の何を買ってきたかのコーナー。

 一つ目は左を見てもらっても解るとおり、記念品になりそうな『100もの扉』。こんなものを買いつつ、ジャズを聴いたり一部の洋楽を聴いたりするんだからほとんど雑食です。でも、これの入った袋を持ちながら「ADLIB」誌を見ていたら冷たい視線を感じたのは、きっと気のせい?(^_^;

Good-bye days 他にはYUIさんの『Good-bye days』を。SMEのサイトで試聴したとき、声に関しては今ひとつピンと来なかったんですけど、ギター持ちのシンガーソングライターというのが気になったので並んで売られているのを機会に買ってみました。(笑) 初めて手を出すのにiTMSで買えないなど試聴機会が限られているのに、1,223円という価格設定は正直高い気がしますが、どうなんですかね..。(え〜、まだ聴いてません)

 あとは、HMVで特売になっていたコブクロのアルバム2枚と、Amazonでそれ以外のコブクロのアルバムを購入したので、これでコブクロのアルバムはインディーズも含めて全て揃うのかな。(早っ!) メジャーデビュー後の1stアルバム『Roadmade』は、すごく気に入った曲が“轍”しかなくて、ちょっと高い買い物だった気もしましたが、『NAMELESS WORLD』がフォークの味を残しつつポップスとしても傑作のアルバムだったため、比較している対象が間違っているのかも知れません..。

 書店では「MARQUEE」誌も立ち読み。目当てはもちろん竹仲さんの記事です。アルバム『ペルソナ』に収録される新曲の中で、私がまだ聞いていない曲は4曲しかないので、インタビュー記事がやや物足りない印象もありましたが、最後のところにあった記述に新鮮さを覚えました。ピアノが弾けることは知っていましたが、竹仲さんってドラムもたたけるんですね。「是非、今後もギターで」というのは私の勝手な想いですが、リスナーを裏切るのもアーティストの一面であり、使命だとも思いますので、色々チャレンジされるのも良いと思いますよ。

 さて、いよいよ明日はCDでーたとWHAT'S INの発売日。地元のTSUTAYAで買ってこようと思います。
Posted by キャニオン at 21:46 | comments (2) | trackbacks (1) | 音楽

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
6月14日にReleaseされるYUI初主演映画「タイヨウのうた」の主題歌です。サイトでの予告を見ただけですが、劇中でもギターを持って歌うYUIは、主人公とオーバーラップし、まるでこの映画のために存在するかのように感動的に歌い上げています。6月17日の映画公開に先駆けて発売
by Guitar Column ... 2006/06/13 10:27 PM

Comments

私も今日『Good-bye days』購入してきました。
ついでに『ペルソナ』の予約もしてきました。
普通は予約しない主義なんですが、そのShopは超メジャーなアーティスト以外は予約しなきゃ発売日に入荷しない事もあるので,念の為です。
鮎瀬梢なんて一ヶ月遅れで入荷してました。
by : copi. ... 2006/06/13 10:22 PM
>copi.さん
『ペルソナ』予約:
『ペルソナ』を置かなければ、店の主人の商品を見る目は節穴ですね。(--#)

鮎瀬梢さん:
デビュー曲がiTMSで無料配信された時期がありました。
無料だったので既にダウンロード済。(笑)
by : キャニオン ... 2006/06/14 05:07 AM

Comment Form