<< 再生回数ランキング : main : 『GOSPERATS』購入 >>

2006.05.22 Monday

◇ B-FLET'S回線導入

先週末、GyaO光が開通しました。今までの回線は50世帯で100Mbpsだったので、ものすごく遅く、GyaOの番組(768kbps)が満足に見られない状況が続いていました。

この回線の遅さに我慢ならなくなったのと、空港などの無線LANが使いたかったので、この度回線を切り替えることにしました。

切り替えるとは言っても、今回もマンション光ファイバー。しかもVDSLなので、居間にVDSLモデムを置かなくてはいけません。しかし、プリンタやデスクトップPCは従来のLANで旧回線(家族が使用)につながっています。

幸いにして、DynaBookには切換ユーティリティが付属しているので、LANに繋ぐときは有線で、GyaO光 on B-FLET'S接続時は無線(Atheros Super G, 54Mbps)で、という緊急避難的手段を利用しています。
高速回線が無線というのは本末転倒ですが、SUPER Gの理論速度(45Mbps程度)は出ているようです。セキュリティは無きに等しい128bit WEP。WPAの設定はまた今度ということで..。(;^_^A

あとはレーザープリンタのプリンタサーバの100BASE化ですね。今は10BASEでかなり遅さを感じています..。
Posted by キャニオン at 05:28 | comments (0) | trackbacks (0) | デジタル機器など > ネットワーク関連

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

Comment Form