<< 作りかけのテンプレート : main : 倉木麻衣さん新曲情報 >>

2006.05.04 Thursday

◇ 2006 1Q Music Selection

遅ればせながら、2006年第一四半期のMy best selectionを挙げたいと思います。

Jazzと他の曲を同列にするわけにはいかないので、インスト部門を新設しています。

シングル部門
竹仲絵里『サヨナラ サヨナラ/gerbera (2006/1/25リリース)
次点:
GARNET CROW『籟・来・也』(2006/3/1リリース)

第一四半期はすごく悩みました。悩んだけど、iTunesの再生記録を見ても、圧倒的に再生回数が多かったのが竹仲絵里さんの“サヨナラ サヨナラ”でした。
コブクロの小渕健太郎さんとの共作という点で話題性もあるし、竹仲絵里さんの新しい一面が垣間見られたという意味でも、すごく価値のあるシングルだと思いました。
これからの活躍に期待したいと思います。

曲単独ではZARDの“カラッと行こう!”、GARNET CROWの“籟・来・也”も捨てがたいのですが、CDシングル全体で満足度がすごく高いとなると『サヨナラ サヨナラ/gerbera』を越えたとは言えなかったです。

アルバム部門
該当無し

古いアルバムや「最近買った昔のCD」の再生リピート率が上がったわりに最新のアルバムは聴きませんでした。
飽きるようではいけませんね。

Jazz・インスト部門
Wynton Marsalis 【Live Session(2006/1/25リリース)
次点:
AIR JAZZ 【Air Jazz Vol.1 Takashi Masuzaki】(2006/3/1リリース)

このセレクションは文句なしでしょう。ちなみに、Wynton MarsalisはiTunes + iPodのテレビCMに出演しています。(曲目はSPARKS)
次点のAIR JAZZはDIMENSIONのメンバーが他のミュージシャンとセッションで演奏したライブ音源です。その中で、第一回リリースの増崎孝司さんのVol.1が落ち着いて聞けるセッションでした。というわけで次点。

このMy best selectionの企画は四半期ごとなので、次回は4〜6月をまとめて7月か8月にお届けします。
Posted by キャニオン at 05:00 | comments (4) | trackbacks (0) | 音楽 > My best selection

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

やっぱり、第一四半期のBest Singleは“サヨナラ サヨナラ”ですよね。
因みに携帯の着信音も“サヨナラ サヨナラ”の着うたです。
by : copi. ... 2006/05/04 06:42 PM
>copiさん
曲、歌詞、メロディの完成度からして最高のシングルですよね。

ところが、弾き語り系のライブで聴くとそうでもないんですよ..。(;^_^A
まだ竹仲さんの歌になりきっていない気がしました。

CDではすごく良かったのに、ちょっと残念です。
by : キャニオン ... 2006/05/04 10:21 PM
3曲トータルだと自分も『サヨナラ サヨナラ』ですね。一番お気に入りは「deslike you」です。(前にもいったような)
「サヨナラ サヨナラ」は弾き語りは向かないのかも?
by : Mas.K ... 2006/05/05 12:39 AM
>Mas.Kさん
私も“dislike you”がかなり好きですよ。
“gerbera”と“dislike you”は竹仲さんの昔から持っている良さがフルに出た曲でしたし、“サヨナラ サヨナラ”も共作ですが、新しい良さを見せてくれた曲でした。
こんな充実したシングルはそう出てくるものではないですよね。
by : キャニオン ... 2006/05/05 05:47 AM

Comment Form