<< アースデーコンサート@日本武道館 : main : 滴草由実『花Kagari』 >>

2006.04.23 Sunday

◇ SONYのイヤホン、MDR-EX90SL雑感

MDR-EX90SL まだライブが頭から抜けきっていない状態です。禁断のFC入会とファイナルの計画を立てています。ちょっと気が早いですね。(;^_^A

 さて、昨日は新御茶ノ水で下車し、秋葉原まで歩いて、ライブ前にMDR-EX90SLを購入してきました。ソニーのN.U.D.E.シリーズのイヤホンの中でもモニタにあたるものです。

 従来のインイヤのイヤホンとは違い、ドライバユニットが13.5 mmφと大型です。久しぶりに13.5 mmφのドライバユニットで音を聞いたのですが、かなり音が大きく感じました。

 実はソニーのイヤホンは身の回りにMDR-E515(旧標準のイヤホン)、MDR-E931MP、MDR-EX51SP(ゴールド)、MDR-EX71SL(ホワイト)、MDR-NC11Aと、かなりの数があります。この中で、現役で使っているのがインイヤ型のMDR-EX51SP、MDR-EX71SLとMDR-NC11Aです。

 MDR-EX51SP、MDR-EX71SLは9 mmφのドライバユニットは共通で、延長コードのあるなし、装着感の違いが主な製品の違いとなっています。もちろん、値段が高い方のMDR-EX71SLの方が装着感は格段に上ですし、ハウジングの構造の違いからか、音も若干良い気がします。

 MDR-NC11Aはノイズキャンセラユニット搭載で、普段の通勤用。電車の定常騒音を若干軽減してくれています。実はコードの断線で3代目ですが、世代が変わるごとに音質も変化しているので、よく分かりません..。エージングを経てもクセに違いがありますね。

 そんな中にMDR-EX90SLが入ってきました。もし、インイヤ型としてEX71の代替になるのであれば良かったのですが、音量を上げると音漏れがします。(--#) 構造を見ると、イヤピースの横が開放型になっているんですね。E931からEX71に乗り換えたのは音漏れ対策(音漏れを気にしなければいけないほど音量も上げていないけど、満員電車だと気を遣いますよね..)だったので、これでは元に戻ってしまいます。

 では、音質はというと、値段の割にかなり満足では?そもそもEX90SLはモニタなので、圧縮音源がすぐそれとわかってしまいますが、収録ビットレートを上げることによる音質改善より遙かに効果があります。これはBOSEのQC2でも実感していたこと。近場にちょっと出かけるときにつけていこうかなと思います。

他の方のレビュー記事
ソニーカラーテック店員のC-TECバックルーム2のブログが大変参考になります。何より、ソニースタイルショールームで自分で試聴するのが一番!購入を検討されている方は一度手に取ってみられることをおすすめします。
Posted by キャニオン at 08:48 | comments (2) | trackbacks (0) | デジタル機器など > オーディオ > ヘッドホン

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

私のブログに
コメントありがとうございました☆
今度はゆっくりお話ししましょう(笑)

麻衣ちゃんのライブは行けるだけ行くつもりです☆

イヤホンは持ってないですね〜(^^;)
欲しいんですけどねえ・・・
by : better ... 2006/04/24 10:28 PM
こんばんは。
ところで、今度っていつなんでしょう。(笑)

イヤホンなんですが、こんなに買い込んで満足度が100%に近いモノがなかなかありません。
通勤時にすごく妥協しているのがNC11Aなんですが、装着感がイマイチです。
(イヤホン難聴にはなりたくないので、音量を絞る目的で使っています)

着け心地ならEX71(4千円強)、音ならEX90(約1万円)とかBOSEのヘッドホン(Triportが約2万円、QC2は約4万円)ですね。
音漏れすることと、意外と環境音を拾うことを除いてはEX90は優れもののイヤモニですよ。
by : キャニオン ... 2006/04/24 11:01 PM

Comment Form