<< 書籍:Serene Bachオフィシャルガイド : main : Lift up your heart 第3回 >>

2006.04.15 Saturday

◇ コメントスパム対策などなど

緊急の対策で申し訳ないのですが、コメントはクッキーチェックから一ランク上げて、英文のみのコメントは一律拒否、IP拒否チェックを導入しました。

承認待ちで残ってコメントのIDを浪費する(現に、コメント総数は30くらいなのにIDは400台までカウントアップ)のもアホなので、跡形も残らないようにしてあります。

メールアドレス欄がありますが、公開されないので、出来れば書いてください。承認の手間が省けます。

あと、.htaccessで海外を一律拒否したらGoogleに載らなくなった..。orz
という問題もあったので、こっちも修正。
しばらく平和になると良いなぁ。

また、トラックバックについて。

言及リンクありは無条件で受け入れになっています。

が、問題は言及リンク無しの場合。
内容を見て、関連がありそうなら承認します。

実際問題、Googleで上位にヒットするようになるとSEO対策が疑われます。、今後は末尾に「他の言及サイト」という項目を付けて言及リンクを入れるようにします。(これは私がやることだけど..)
トラックバックの起こりを考えれば当たり前のことなんですが、もう一回、本来の特性を見直したいと思います♪

以上、化石コンピュータ屋のつぶやきでした。
Posted by キャニオン at 09:39 | comments (0) | trackbacks (0) | お知らせ

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

Comment Form