<< 滴草由実『花Kagari』 : main : 報告事項・・・ >>

2006.04.25 Tuesday

◇ Sg: 誰にも言えない 真実

誰にも言えない真実 「Serene Bachオフィシャルガイド」を買うついでに新星堂で買えなかった高岡亜衣さんのシングル、『誰にも言えない真実』を買いました。(「真実」と書いて「ひみつ」と読みませています)

 買った理由、それは増崎さんのギター!これにつきます。

 増崎さんって完璧主義者のところがあって、ギターの演奏にはものすごくこだわりがあるそうですが、DIMENSIONの【IMPRESSIONS】やAIR JAZZ Vol. 1を聴いていてもそう感じますね。

 で、“誰にも言えない真実”のギターを演奏するとどうなるのか。それが最大の興味関心事でした。

 では、各トラックの紹介を。

1. 誰にも言えない真実
 タイトル曲で、ギターを増崎さんが担当しています。この曲のInstrumentalを聴くためだけに購入したと言っても過言じゃないのですが、残念ながら“Ah, 君に会いに行かなきゃ”の方が正直に言ってキャッチで良い曲だと思いました。
 メロディも単調なので、この曲に増崎さんを起用しなくても別に良かったんじゃない?というのが感想です。

2. いつも君だけを見ている
 なんと、カップリング・B面曲なのに、タイトル曲よりきています。高岡さんの中では名カップリング曲になる予感。こっちの曲の方がメロディアスで、サビもわかりやすい曲に仕上がっています。私は“いつも君だけを見ている”の曲の方が気に入りました。

 高岡さんって、モデルさんがギターを弾いて、歌を歌う路線なんですが、何というのか、シンガーソングライターにしては感情表現が乏しいような気がします。強烈なネガティブソング(失恋ソングとか..)を持ってきて、はまるかどうかが鍵でしょうね。前作のアルバム【Sunny】を聴いた限りでは、自作曲にそれほど難があるわけでも無さそうだし、楽曲はそれほど悪くない印象なんですけどね..。
Posted by キャニオン at 05:21 | comments (2) | trackbacks (0) | 音楽 > J-POP > GIZA

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

私は誰にも〜、Ah あなたに〜、想い出の〜。全部好きですよ(^。^;)。ですが味方が少ないですねf^_^;。まぁ、まだまだこれからだと思いますよ。ギザも長い目で育てていくつもりのようですし・・・。
by : maiko ... 2006/06/29 10:33 PM
>maikoさん
強い想いを一度はき出すとすごく楽になれそうな、そんな状態だと思いますね。フィクションを書くと想いが乗せにくい。だから、あまり気持ちがこもっていないように聞こえるんだと思います。
言葉は稚拙でもいいから、自分の強い想いを乗せた歌を歌ってみて欲しいですね。
by : キャニオン ... 2006/06/29 11:15 PM

Comment Form