<< セルリアン・タワー : main : VAIOではXP Modeが動かないらしい >>

2009.08.13 Thursday

◇ お盆休み

 今日から正式にお盆休みです。尤も、数日の休みを前に付けているので、既に休んでいますが..。(かなり疲れが溜まっていたので、予定の有無に関わらず休もうとは画策してました)

 さて、昨日は中学生の実験を見に出身母校に行ってきたのですが、電池の実験に青色発光ダイオード使っている無謀な人を発見。発光ダイオードの発光色は、使っている半導体のバンドギャップで決まるので、青は起電力が高くないと絶対に発光しないんですよね。(記憶が正しければ、3.5V以上ないと厳しいんじゃなかったっけ?)

 取りあえず、赤色を使って実験しようとは言ってきましたけど、化学実験室からソーラーモーターが無くなっているし..。また一式買っておいておかないといけないのかもしれません。

Posted by キャニオン at 10:42 | comments (0) | trackbacks (0) | 日常

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

Comment Form