<< 2月の高インパクトCD : main : Al: Shiplaunching >>

2006.03.09 Thursday

◇ Sg: 悲しいほど貴方が好き/カラッといこう!

悲しいほど貴方が好き/カラッといこう! ZARDの41枚目のシングル、『悲しいほど貴方が好き/カラッといこう!』を先日買ってきました。これで41枚目ですか。我ながらすごいと思いました。

 では、遅ればせながら全曲紹介をしようと思います。

 しかし、このCDは両A面扱いの2曲のCDなので全曲紹介をあえてやる必要があるのかは疑問ですが、とりあえず普段は聴けないところを中心に紹介しましょう。

1. 悲しいほど貴方が好き
 コナンのエンディングソングとしておなじみの曲です。作曲は大野愛果さん、編曲は最近またお馴染みとなった葉山たけしさん。もちろん、コナンのエンディングでは聴けないCメロ健在!

 内容はラブソングのはずなんだけど、聴いていると苦しくなってくるような..。実は会えない孤独を歌っているという仕上がりがネックかな..。

 メロディに抑揚を持たせて比較的長いサビを持ってくるのは大野さんのお得意のパターン。聞き慣れたので、これといったコメントは無し。

2. カラッと行こう!
 フジテレビ系「めざましどようび」のタイアップソングです。1〜3月のタイアップなので、
 季節外れの雪が舞う
とあるとおり、春仕様ですね。1トラック目に引き続き、作曲は大野愛果さん、編曲は葉山たけしさんです。

 内容は、
キミのコトを一番に連想うよ
そんな簡単なことじゃないけど
変わりたいなら 動くことサ

とか、
無敵の強さを持って
と歌われているように励ましソング的要素もあって、実にZARDらしい歌詞となっています。

 タイトルが“カラッと行こう!”、歌詞中にダイヤモンド0.1カラットという言葉が出てくる言葉遊びもあって面白い歌詞となっています。また、この曲にもCメロがあり、この曲のテーマである春の朝を演出しているのですが、こういったディテールは当然のように、は流れないんですよね..。

 曲調は軽く弾んだ曲で、コーラスも控えめ。坂井泉水さん本人以外にわかるのは大野さんくらいかも。最後にeverynight, everytime, everywhere, every morning, shine!というのがよく聞こえますが、合ってますよね?

 今回、待った甲斐がありました。本当に両A面のシングルです。“カラッと行こう!”を聴くだけでも買った甲斐はあると思います。
Posted by キャニオン at 19:45 | comments (0) | trackbacks (5) | 音楽 > J-POP > ZARD

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
 ZARD 2006年始動の第一弾、通算41枚目のSingle「悲しいほど貴方が好き/カラッといこう!」をゲットしてきましたー! ダブル・タイアップの両A面シングルです。 「悲しいほど貴方が好き」は「名探偵コナン」のエンディングテーマとしてオンエア中、 「カラッといこう....
by 日本の歌姫たち ... 2006/03/09 09:23 PM
ZARDの両A面シングル「悲しいほど貴方が好き/カラッといこう!」を買いました。アルバム「君とのDistance」を聴いてみて、気になったので今回のシングルを買ってみました。なんと言っても、坂井さんの声が好きなんですよ。で…曲なんですが「悲しいほど....
by This is my life ... 2006/03/10 12:13 AM
今回取り上げるのは、3月8日に発売されましたZARDのNewSingle「悲しいほど貴方が好き/カラッといこう!」です!!両A面Singleとなっている今回の2曲はどちらもZARDらしさ満載です☆
by AZUKI 17の Music Life ... 2006/03/11 11:24 PM
悲しいほど誰かを愛した事ありますか?遅ればせながらコナンのエンディングでかかっているZARDの『悲しいほど貴方が好き           /        カラッといこう!』をゲットしてまいりました(^^)この歌…一言でいいますと恋の歌です(〃∀〃)ポッ悲しいほど誰かを愛す様子を描いた歌…惚れすぎると...
by zenの日記 ... 2006/03/13 04:52 AM
無茶苦茶なタイトルだ(爆)ドリカム『THE LOVE ROCKS』、木村カエラ『Circle(初回盤DVD付)』、NIRGILIS(ニルギリス)「sakura」、ZARD「悲しいほど 貴方が好き/カラッといこう!」のレビュー
by |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ... 2006/03/14 12:59 AM

Comments

Comment Form