<< [Cymbals] Love You : main : 独自規格も実はZIF? >>

2008.04.07 Monday

◇ 2008 1Q Music Selection

 早いもので、今年も1年の4分の1が過ぎました。恒例の四半期My best selectionを挙げたいと思います。

 選考基準ですが、まずは対象期間である3ヶ月の新譜であること、パッケージが作品として聴けることが条件です。シングルならカップリング含めて、アルバムなら捨て曲なしの評価にならないと対象にはなりません。作家の自己ベストを除き、ベストアルバムは対象外です。

 とは言いつつ、今年の第一四半期は例年まれに見る空白期で、作品数自体が僅少でした。この傾向は4月になった今も続いていて、まともな新作にはなかなか巡り会えません。一応、記事にしている以上には作品を聞いているんですけどね..。

 気を取り直して、選定結果を発表しますか..。

シングル部門:
榎本くるみ 『未来記念日』(2月20日)

 近所で聞いたという人すらいなかったのが気になりますが、年度が替わるシーズンにぴったりの新スタンダードここにあり!というくらいの秀曲が揃ったシングルです。歌声も非常に心地良いので、一度は聞いてみて下さい。

アルバム部門:
<該当無し>

 決算期か、オリジナルアルバムのリリースそのものが少なかったです。

インスト・Jazz部門:
No Name Horses 【II】(2月27日)

 小曽根さんのビッグバンドが残りました。もともと2月20日発売予定だったんですよね。しかし、直前になって出荷日を遅くしたため、外装の下に書いてある発売日が2月20日になっています。

 ビッグバンドというと、よく譜面主義に陥ってしまい、多数の管楽器を揃えたハーモニー以上の魅力がなかったりするものですが、このバンドは違うようです。3月の下旬にリリースツアーを始めたバンドですが、日程上、ライブを見られなかったのが心残りですね。

参加したライブ:
 ライブはこんなものを見に行きました。

1月11日 コジカナツル @ 高円寺JIROKICHI
1月17日 fizzy voice @ shibuya plug
1月18日 植村花菜 愛と太陽 @ 原宿アストロホール
1月24日 土岐麻子 Live TALKIN' @ duo music exchange
1月27日 Live Dimensional 2008 @ STB139
2月14日 FRIED PRIDE @ COTTON CLUB
3月10日 土岐麻子 TALKIN' extra @ duo music exchange
3月22日 竹仲絵里 love smile shower* @ duo music exchange
3月29日 増崎孝司 The Lounge Vol.12 @ Motion Blue Yokohama

 年初から飛ばしすぎですね。CDのリリースが少ないとこうなります。(笑)

 個人的には、TALKIN' extraとlove smile shower*、The Lounge Vol.12がとても良かったと思います。
Posted by キャニオン at 05:11 | comments (0) | trackbacks (0) | 音楽 > My best selection

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

Comment Form