<< [Cymbals] Mr.Noone Special : main : 榎本くるみ@KDS >>

2008.03.15 Saturday

◇ 最近の個人的スタンダード

 新譜にもいろいろと手を伸ばすのですが、最終的に何度も聞く作品はあまりない気がします。本当であれば、聞き飽きない良い曲ばかり紹介できれば良いのですが、手を広げていろいろ聞くようになったのも一昨年話ですし..。

 何より、スタンダード(=定番)というものは、聞きやすく、奇を衒わないもの。激しいロックはあり得ませんし、歌であれば変な癖があれば定番にはなり得ません。最近だと、トラックが丁寧に作られていること、演奏がしっかりしていて音質が良いこと、という条件も加わっています。

 歌であれば、歌詞が退廃的でないこととか、季節色が強くないこと、なんてのも条件ですね。こうやってみていくと、意外と該当する作品が少ないと思いますが..。

 たぶん、最近買ったCDの中で、曲や声質でこれらに当てはまっているのは、土岐麻子さんの『Debut』と『WEEKEND SHUFFLE』くらい(昔のですが、最近買いました)でしょうか。これに何枚か加えたのが今の個人的スタンダード。

 定番曲を探すとか何とか言いながら、見つけるのはなかなか難しいものです。。
Posted by キャニオン at 07:55 | comments (2) | trackbacks (0) | 雑談

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

確かに1年後、2年後、更にその先を思ったとき、聴き続けている曲はと思うとわずかでしょうね。
あれだけヘビロテしたのに最近聴かなくなったなあというのもありますし。
by : 榎本 ... 2008/03/15 01:20 PM
>榎本さん
> あれだけヘビロテしたのに最近聴かなくなった
マイブーム的に聞いても、聞くのを止めてしまって、それでも聞く気が起きないのはやっぱりダメなんですよね。
最近、最低1曲でも聴き続けたい曲があるかどうか、今まで聞かなくなったパターンに当てはまっていないかどうか、ということを綿密に確認して買うようにしています。

Jazzはスタンダードの曲名とテーマを覚える勉強目的で買っている面もありますが、あとはパターンが決まってしまったかな..。
by : キャニオン ... 2008/03/15 02:18 PM

Comment Form