<< プレオーダーの結果 : main : 今日は土岐麻子さん >>

2008.01.23 Wednesday

◇ ポップスも、Jazzも

 最近、これといったCDリリースがないので、ライブを見に行ったり、旧譜を聞いていたりします。

 今のところ、土岐麻子さんとDIMENSIONのライブが迫っているので、土岐さんのソロのアルバム3枚、DIMENSIONの『LIVE MILLENIUM』と『20 〜NEWISH〜』のリピートです。

 で、このあいだライブレポを書いている最中、セットリストを見て“Take Five”が聞きたくなり、久しぶりにManhattan Jazz Orchestraの15周年記念作【Birdland】を聞いていました。アルバム【Birdland】は、あのWEATHER REPORTの【Heavy Weather】に収録されている名曲“Birdland”、Jaco Pastorius Big Bandで有名なA. J. Ellisの“The Chicken”、ビッグバンドの定番“Sing Sing Sing”、5拍子の“Take Five”、Earth Wind & Fireの“September”などが入っているアルバムです。

 そこからいろいろと手を広げて数枚のCDを聞いたわけですが、JazzやFusion系に留まるわけでもないんですよね。Jazzもビ・バップからファンク、クロスオーバーまでわりと幅広いです。でも、どんなにJazzのCDが増えているからと言ったって、何だかんだでポップスも好きで購入数も半分くらいありますし。

 手元にあるCDを全部取り込んでいるわけではないのですが、4,000曲のデータもあると、それなりにどんな心情でも聴ける曲が出てくるというものです。今年も勉強をかねてJazzのCDを買う傍ら、好きな音楽のCDが買えれば良いかなと思っております。

 それにしてもiPod効果はすごいですね。CDが増える増える..。
Posted by キャニオン at 20:30 | comments (0) | trackbacks (0) | 日常

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

Comment Form