<< 2007 4Q Music Selection : main : 2007年 私的ベストアルバム・Jazz/Fusion/インスト編 >>

2007.12.27 Thursday

◇ 2007年 私的ベストアルバム・J-POP編

 今年は旧譜含めてとんでもない枚数のアルバムを買ったのですが、去年と今年の違うところはJazzやFusion系、インストも含めて多数あることですね。

 では、年末恒例の私的ベストアルバム・J-POP編の選定を行いましたので、上位5枚を挙げようと思います。

 順位付けをするのが流行りのようですが、ポップスからクロスオーバーにシンガーソングライターと、タイプが違う皆さんなので、取りあえず列挙と言うことで。

土岐麻子 『TALKIN'』
 最近、酷い嵌りようです。ここ1ヶ月、ほぼ欠かさず毎日1回は聴いているようでした。ちなみに、もう一枚、同じように嵌っていたのが、『WEEKEND SHUFFLE』です。

中山うり 『etranger』
 こっちは買ってきてまだ数日ですが、前から目をつけていたこともあって割と良い感じ。ボリュームという点では『TALKIN'』には遥かに及びませんが、まったりと休日に聞くのには良いアルバムかと。

JiLL-Decoy association 『ジルデコ』
 今までのシングル曲が入っている1stフルアルバム。メンバー自作曲が少なめですが、ギター、ドラムス、ホーンアレンジ、ヴォーカルにこのバンドの実力を見ることができる1枚。いろんな曲が入っているのでオススメ。

JiLL-Decoy association 『no name collection』
 バンド結成当初からの楽曲と新曲、カバー曲1曲を含んだミニアルバムです。kubotaさんがストリングスアレンジを手がけているのですが、実に秀逸です。

植村花菜 『愛と太陽』
 もう一枚挙げろ、というとやっぱりこれかな。2ndの『しあわせの扉を開くカギ』より植村さんの声の良さを引き出しているのが○ですね。

 ということで、全部で5枚の予定をJ-POPで5枚にしました。iPod touchの容量がパンク寸前ですが、来年はもっといろいろ聞こうと思います。いや、iPod classic様のご登場かな?
Posted by キャニオン at 05:12 | comments (0) | trackbacks (2) | 音楽 > My best selection

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
 毎年恒例の個人的に選んだ年間ベスト作品を発表します。 まずはアルバムの年間ベスト10になります。 激戦の中、以下の結果となりました。 ※因みにベストアルバムは対象外にしてます、ご了承下さい。【2007年アルバムベスト10】1位 「shabon songs」 安藤裕子....
by 日本の歌姫たち ... 2007/12/29 09:03 AM
もう2008年に入ってしまいましたが(苦笑)、恒例の音楽ランキングの発表です。まずは邦楽編から。ちなみに、ライヴ盤やベスト盤はランキングから除外してあります。なお、管理人の偏った嗜好の為、女性ヴォーカルものばっかりなことは、あらかじめご了承ください。それと、アルバ
by ピッペンメモ ... 2008/01/13 05:39 PM

Comments

Comment Form