<< 久しぶりにしちょう : main : 今夜はApollo Jam >>

2007.12.10 Monday

◇ [竹仲絵里] 真っ白な雪、真っ白な未来(Sg)

真っ白な雪 真っ白な未来 先週の火曜が入荷日だった、竹仲絵里さんの新作シングル、『真っ白な雪、真っ白な未来』を買ってきました。編曲は既にお馴染みの松岡モトキさん。松岡さんが編曲されると、その人らしく仕上がるので好きなんですよね。

 今作は、恋愛風景を切り取った歌詞をちりばめながら、恋人との別れを力強く歌ったタイトル曲“真っ白な雪、真っ白な未来”、こんな曲がライブのオープニングに来たら嬉しい、やさしく語りかけてくれるような“チェルシー”、シンプルなアレンジの“セツナイロ -Accoustic Live ver.-”の3曲入り。

 前作の『黄色い花 -Wedding Story-』からそうなのですが、良い意味でライブでのイメージとCDで歌っている感じとのギャップが縮まってきている気がします。1トラック目のアカペラで始まる力強い歌唱は今までCDでは聴いたことがなかったのでは?また、チェルシーの抑えめにアルトな声質を活かした伸びやかな歌唱はどこかカーペンターズを彷彿させるような、そんな力がありますよね。

 どのトラックもヴォーカルの表情を大事にしたアレンジになっていて、流石は松岡さんといったところです。タイプの異なる3曲ですが、新たな一面を見せてくれる作品になっていると思います。
Posted by キャニオン at 05:01 | comments (2) | trackbacks (0) | 音楽 > J-POP > 竹仲絵里

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

どの曲も、えりつぃんの歌声が活かされるアレンジになっていて、良いですよね。
この冬一番よく聴くCDになりそうです。
by : copi. ... 2007/12/11 01:36 PM
>copi.さん
セツナイロは少々ピアノが大きく感じるところがありますけどね..。全体的に楽曲の雰囲気に合致していると思います。
by : キャニオン ... 2007/12/11 11:47 PM

Comment Form