<< FORCE EXTREME 2007 : main : マイ・メッセージ >>

2007.08.27 Monday

◇ 音圧と音量ゲージ

 新しく買ったヘッドホンをiPod nanoにつけると同じ音量ゲージレベルだとやけに音が小さく聞こえたので、カタログスペックからどれくらいで同じ音圧になるか比べてみた。

MDR-NC22
インピーダンス:20ohm
感度:102dB / mW

ATH-ANC7
インピーダンス:260ohm
感度:109dB / mW

 こうやって比べてみると、インピーダンスがかなり違うことがわかる。とりあえず、D/A回路→ヘッドホンアンプから出力されている電圧は一定だと仮定すると、

10×log(B/A)= 7
B/A = 5.01

で、出力音量は同一電力だと5倍。

 電力:電流×電圧、即ち、電力:電流2×抵抗

なので、両方を勘案して計算上は2.59倍の音量ゲージで同じ音圧が得られる計算になる。そうすると、1.5〜2倍程度の音量ゲージで同等に聞こえるとなると、そう悪い話ではないのだろうか..。

 ってか、そもそも計算があっているんだろうか..。
Posted by キャニオン at 05:13 | comments (0) | trackbacks (0) | デジタル機器など > オーディオ > ヘッドホン

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

Comment Form