<< 今日はFORCE EXTREME 2007 : main : 音圧と音量ゲージ >>

2007.08.26 Sunday

◇ FORCE EXTREME 2007

 気になるミュージシャンが出るので、ライブ(有料)目当てにSONOR Gmbh.の展示会に行ってきました。ライブ前に若干時間があったので、プレゼンを見ることに。

 プレゼンでは、SONORでフルカスタムのドラムを作るというので、SQ2の注文画面のデモを見ました。まぁ、構成にもよりますが、バスドラだけで44万円..。ショーウィンドーに置いてあった木目の美しいドラムセットが20万円台後半だったと記憶していますが、室内中央にあったセットは53万円..。高いです。

 シェイカーもアクリル筒と金属の筒とで音も違ったし、こうやっていろいろ見るとパーカッション楽器も奥が深いんですね。ボンゴとかコンガとか、カウベル、マラカスのようなパーカッション楽器も置いてあって、少しだけ触ってきました。

 最近、仕事から帰ったらPCの電源を入れて、ブログを少し見て、寝るという生活なので、あまり自由に時間を使えていないのです。何か楽器を、と思っても無理な生活(科学や英語の勉強も大事ですし..)なのですが、時間がたっぷりあったらメトロノームを友にいろいろ触ってみたいですね。あっ、でも自宅は都内のマンションなので音は出せないか。(;^_^A

 さて、ライブなんですが、チケットにはしっかりとスタンディングとの記載があるのに、イスが用意されていました。最初にエレクトロニックなオケに山木さんのドラムソロが2曲、続いてピアノトリオで数曲やったと思います。ピアノトリオは「曲名が思い出せないんだけど、この曲聞いたなぁ」という曲(1曲はquand biron voulut danserかな?)と、曲名がパッと出てくるようなスタンダード(my foolish heartとかso niceとか)だけの構成。スタンダードって、ある程度は編曲が確立していて、ドラムソロとかベースソロ、ピアノソロのパートがある編曲が多いので、こういった選曲になったのかもしれません。“my foolish heart”はビル・エヴァンスをはじめ、数々の名演があるスタンダード中のスタンダードですが、ドラムは地味で、ブラシテクニックが中心のものです。ブラシテクニックやドラムの感触は個人的には鶴谷さんの方が良かったなぁ。

 でも、“so nice”では井上陽介さんのボウイングによるベースソロも聴けたし、内容的には満足でした。時間はちょっと短く、ドラムの音が大きめだったかな?というのが少々残念です。(一応、ドラマーがメインアクトのドラムのセッションですから..)

 それにしても、小島良喜さんのピアノはキャラが前面に出てきますね。最初は押さえているかな?といった感じなんですけど、次第に小島さんのセッションのような雰囲気に。(笑) 小島さんのピアノは何気に久しぶりなので、聴けたのは嬉しかったですね。次のコジカナツル単独はいつかな..。

 そうそう、SONORというメーカーのドラムスと知って見るのは今日が初めてだったんですよ。あるのを知ったというレベルで、SONORアーティストで他に知っている人はいませんでした..。アンケート書くのにも困る..。
Posted by キャニオン at 21:32 | comments (0) | trackbacks (1) | 音楽 > Live!

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
今回は8/26に行われたFORCE EXTREME 2007の模様を、簡単に書いていきます。(ライブレポ、これだけすっ飛ばしてました・・。)
by 適当日記 ... 2007/11/01 06:35 PM

Comments

Comment Form